プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2010年03月21日

きのこの町へ・・・

先日訪れた大木町。

大木町は色々な種類のきのこの産地として有名です。
しかし、これも偶然そうなったというのではなく、先駆者達が個人の経営のことだけを考えてやったのではなく、常に「地域をどうして活性化するか」という見地にたって動いてきたのです。

きのこ関係の農事組合法人が12もあり、きのこ組合の販売高は60億円で、町の雇用と経済も支えるまでに発展したきのこ産業、大木町は久留米市への合併ではなく、大木町としての独自の行政体として道を選びました。

きのこの町へ・・・

まず、きのこの里へ行き、先輩である水落理事長とお話しをしました。

その後、ドリームマッシュの理事さんに大木町を案内して頂きました。

12ある組合員さんの中から、坂井会長がいらっしゃることもあり、女性だけで作った農事組合法人『モア・ハウス』を見学しました。

きのこの町へ・・・

役員、従業員が皆さん女性という超有名な法人です。

きのこの町へ・・・

きのこの町へ・・・

かすんでいるのは、きのこが生育するの適切な湿度80%で、朝霧の状態を維持しているそうです。

きのこの町へ・・・

次ぎに、種菌センターへ。

きのこの町へ・・・

地域全体として生き残ろうという明確な意図のもと、自前で種菌センターを持って各きのこ法人に提供するというシステムです。
種菌センターでは、常に交配が行われていて、常に新品種の開発を行っているそうです。
試験場など国や県が行うのではなく、生産者グループが自らやっていることで、生産現場で常に栽培実験を行うことで、生産性を自分達ですぐに判断出来るという強みがあります。
また、生産組合の後継者は、必ずこのセンターで3年ほど研修を受けるそうです。
それにより、技術やノウハウの習得を行い、部会内にて後継者の育成を自ら行っているそうです。

もう一つ、 「きのこの町」福岡県大木町が、今取り組んでいる大きなものが「循環のまちづくり」です。
その中心になるのが「循環センター」です。
センターは生ごみ・し尿を「ごみ処理」するのではなく、地域のバイオマス資源として循環活用するための施設です。
それだけでなく、ここで生まれる有機液肥利用による農業で、直売所やレストランを建設、安心・安全農産物の消費推進拠点にまでもっていくという構想だと。

今、その直売所の建設が最終段階でした。

きのこの町へ・・・

循環センターに併設された道の駅、4月6日オープンに向け、急ピッチで作業が行われていました。
約20年ぶりに大木町を見て回りましたが、驚くことばかりでした。
地域の未来を真剣に考えたリーダー達が、構想を実現されていることに感銘を受けました。
今回の視察、自分達の地域を見直す事を真剣に考えさせられました。




Posted by ボビー at 06:45│Comments(18)
この記事へのコメント
おはようございます

大木町のキノコ産業は やはり明確な「自立」という目標があったから成功した事例ですね
とかく自分らは 農協や行政を頼った運営に走りがちですが 水落さんや熊本の木ノ内さんの経営を見ると 驚く事ばかりです

我が家も 元キノコ農家でしたが やはり個人では勝てないと実感してます
Posted by 第6飛行隊 at 2010年03月21日 09:53
ふむふむφ(..)メモメモ


こちらはおかしな天気で被害が出ています(泣)
Posted by こぶちゃん at 2010年03月21日 09:59
モアハウスだ。6年ほど前に弊誌でも紹介させていただきました。

ここオクラホマシティーは雪です。さきほど着きました。あすは西へ500km近く、現地の大学の先生と移動。明日の午後はこれですべて終わります。あさって日本との時差が-14時間。20日の21時41分です。
ではまたお邪魔します。
Posted by ビーボ at 2010年03月21日 11:41
モアハウスだ。6年ほど前に弊誌でも紹介させていただきました。

ここオクラホマシティーは雪です。さきほど着きました。あすは西へ500km近く、現地の大学の先生と移動。明日の午後はこれですべて終わります。あさって日本との時差が-14時間。20日の21時41分です。
ではまたお邪魔します。
Posted by ビーボ at 2010年03月21日 11:41
りょん会長も多くの事を見聞きして地元に生かすんだろうなあ。

さて! 始動しますよ! うだうだしてても勝てないから諦めました(爆)
Posted by きゃべ at 2010年03月21日 12:47
きゃべ様

決めましたか
Posted by ジャンボ西瓜 at 2010年03月21日 16:49
大木町といえば、種ちゃんパパが組合長している地元ですよね~~~~。強面のパパですが・・・、暗くなるとソッコー可愛くなるパパやもんな~~~~~。爆爆
Posted by 748 at 2010年03月21日 20:52
第6飛行隊さん
アイディアと行動力を両方兼ね備えた方ですから(-_-;)
Posted by ボビー at 2010年03月21日 23:00
こぶちゃん
北陸は九州の一日遅れですね。
こちらは昨日がありえん天候でしたから(>_<)
Posted by ボビー at 2010年03月21日 23:02
ビーボさん
モア・ハウスの役員さんと一緒に昼食を頂きました。
設立当初の生々しいお話しをお聞きしました。
やるしかなかったと・・・
今では、素晴らしい経営ですからね。
Posted by ボビー at 2010年03月21日 23:04
ビーボさん
オクラホマミキサーを思い出しました(笑)
Posted by ボビー at 2010年03月21日 23:07
きゃべ様
デジカメ片手、メモ片手に頑張ってました。
しかし、26歳という年齢、家庭を持ちたいという気持ちとのジレンマに苦しんでるようです。
Posted by ボビー at 2010年03月21日 23:10
ジャンボ西瓜さん
人ごとのようなコメしないように・・・(爆)
Posted by ボビー at 2010年03月21日 23:10
748様
そうですね。
しかし、種ちゃん的にあまり触れない方が良かった話題でした(爆)
Posted by ボビー at 2010年03月21日 23:11
きのこ村さんのところかと(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年03月21日 23:39
おちゃさん
そう来ましたか(笑)
Posted by ボビーボビー at 2010年03月22日 07:13
ボビーさんにも恐ろしいと思う人がいるんですね(笑)
Posted by yoitomake at 2010年03月22日 07:59
>yoitomakeさん
いますよ、いっぱい
貴方を含めて…(爆)
Posted by ボビー at 2010年03月22日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。