プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2008年07月16日

食料・・・

今朝から、テレビ・新聞のトップは、『全漁協一斉休漁』でした。
皆さんはどう感じたんだろうか?

燃料高騰により、船を出せば出すだけ赤字になる・・・
では、競り値を上げて、価格転嫁を行うとどうなるか。
ニュースのアンケート結果では、75%が買い控えると・・・
すると、また値が下がる。
自由経済である以上、このサイクルは仕方ないのでは・・・
やはり、EUが行っているような直接所得保証を行わなければ。

これは何も、魚介類だけの問題ではありません。
現在、農業界で非常に懸念されてることが、肥料の高騰です。
各種資材の高騰がここ数年続いていましたが、これは、北京五輪特需で、一時的なものと楽観的な面もありました。
しかし、原油高騰も非常に厳しいことですが、肥料の原材料の高騰、さらに不足という今までにない危機的状況を迎えつつあります。
どういうことかと言うと、今朝報道された漁業の危機というのは、非常に近い将来、農産物についても同じことが言えるのです。

農産物を作るために、一番重要なもの『肥料』、漁船を動かす燃料と同じもので、つまり、肥料が高騰してしまえば、生産コストの抑えようがなく、作れば作るだけ赤字となるわけです。
今回、なぜ肥料が値上げしたのか。
それは、肥料の原料であるリン鉱石の世界最大規模の輸出国である中国が実質的な禁輸措置に踏み切ったからです。
今年4月、中国は化学肥料の輸出関税を100%と大幅に引き上げ、翌5月にはリン鉱石の関税も100%に引き上げた。
13億人という世界最大の人口を養うべく自国の農業向けにリン鉱石を活用するように方針を変更したためです。
もう一つの主産国アメリカは、すでに輸出規制を行っています。
日本はリン鉱石の全量を輸入に頼っており、その多くを中国に依存しております。
国際的な資源獲得競争のなかで、日本では原油や食料価格の高騰ばかりに目が向いているが、国際的には肥料も同じように重要視されている。

つまり、最悪肥料が手に入らなくなるということです。

そういった状況の中、世界はWTOという自由貿易のルール作りを進めています。
本日上京しておるのは、来週に控えたWTO農業交渉閣僚級会合に向けた生産者代表決起集会に参加するためです。
現在、日本農業は一定の関税をかけることにより、世界との格差を埋めてある意味農業を守っています。
しかし、WTOは、自由貿易推進ですから、関税の撤廃を掲げた交渉です。
農業を守るのではなく、『日本国民の食料』を守るという点から、物事をとらえていただきたいと思います。




Posted by ボビー at 09:28│Comments(18)
この記事へのコメント
そういう状況をもっと普通の人(農業関係以外の人)にもわかってもらわんとね。
夕べはありがとうございました。楽しかったです。が、疲れがたまっていたせいか、帰りの電車では落ちる寸前でした。寺○さんともまた飲みたい。
Posted by ビーボ at 2008年07月16日 10:35
>ビーボさん
只今、要請集会中です。
近年の集会の中では、昨年の品目横断の集会並に緊迫感があります。
会場からの声が凄い
Posted by ボビー at 2008年07月16日 11:25
いまの日本は 真綿で首を絞められる状態だと思います
肥料の高騰は とまりませんし 自然農法では とても安定的な生産は望めません

ボビーさま ぜひ会場の緊迫感を若い盟友に伝えてください!
Posted by 第六飛行隊 at 2008年07月16日 11:48
漁師の方も、その時だけのアピールだけではダメだと思います。これは、農業にも言える事ですが、一日だけじゃなく、極端に言えば、一週間とか、1ヶ月位やらないと分かないと思います。でも、一番分かってないのは、政府だけどね!内閣改造や解散総選挙で頭いっぱいでしょうから?
Posted by 犬のフン at 2008年07月16日 11:49
お疲れ様です
今から参院会館の食堂でランチです(ρ_-)o
Posted by こぶちゃん at 2008年07月16日 12:58
本筋で、きましたね共産党独裁国は堤防を作るだけでなく日本向けの原料も買い漁ってます
Posted by きゃべ at 2008年07月16日 15:59
ボビーさんコメントありがとうございます。

漁業だけでなく、農業も危機的なんですね。

政府は食料の自給率を上げたいといいながら、やっていることは正反対のことばかり!

おっしゃる通り、国民の生命財産を守るこは『日本国民の食料』を守ることである。
Posted by yoitomake at 2008年07月16日 16:11
第六飛行隊さん
今夜のTBS見ましたか??
なかなか良い番組でしたよ!
Posted by ボビー at 2008年07月16日 21:22
犬のフンさん
全くです!!
全然危機感が伝わってこない。。。
だいたい、アピールがあったんでわかりました・・・っていうこと自体ズレてるっちゅうに!!
Posted by ボビー at 2008年07月16日 21:24
こぶちゃん
お疲れ様でした。
なかなか良い雰囲気の集会でしたね。
小竹副会長も見事な決意表明でしたし。
今週末は頑張ってください!!
Posted by ボビー at 2008年07月16日 21:27
きゃべ様
さすがに、委員長さん方の顔があまり見られませんでした。
全中の方々とは、結構お話しすることが出来ました。
Posted by ボビー at 2008年07月16日 21:29
yoitomakeさん
ヨイトマさんのブログ見たら、心強くなりました。
意識の共有が大切です!!
今後ともよろしくです(*^_^*)
Posted by ボビー at 2008年07月16日 21:30
ボビ様のおっしゃる事をメディアでは、食料危機とか農業危機とか言われますが、私は『食卓の危機』だと思ってます
選挙を意識して危ない橋を渡りたがらない国会議員の目を覚ますべく、世論への正しい訴えかけが重要かと

…「じゃあどおする」って聞かないで
Posted by 百笑 at 2008年07月17日 05:45
昨夜は 青年部のソフト大会で 見逃しました
家族が 見てましたが 面白い内容だったみたいですけど 残念
Posted by 第6 at 2008年07月17日 06:02
百笑さん
「じゃあどおする」???
後で直電するから考えとくこと(^o^)
Posted by ボビー at 2008年07月17日 07:12
第6さん
視聴率がどれくらいだったかな??
しかし、やっぱしマスコミ・・・
結局、WTOには触れなかった。。。(見逃したのかもしれませんが)
経済界が牛耳っている政治を変えなければ、国民意識が上がっても、何もなりませんから。。。
Posted by ボビー at 2008年07月17日 07:15
ぼびちゃま


静か~に富山に帰ってきました
 21日はみんなで張り切りますよ
(^_-)☆
Posted by こぶちゃん at 2008年07月17日 07:50
>こぶちゃん
お疲れさまでした(^O^)
こちらは、夕方福岡に帰って来たけど、事務方から忙しいと突き放され、大人しく帰宅しました(笑)
Posted by ボビー at 2008年07月17日 12:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。