プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2012年01月07日

山梨へ


福岡空港です。
急遽、山梨まで行くことになりました。
実は、自分の農業経営の恩師が山梨にいるんですが、年末に亡くなられ、本日7日に告別式が行われることになりました。

自分が生産する反田(そった)ネクタリンを研究開発された方です。

農者大時代に派遣実習がありますが、その時に半年間住み込みで研修させて頂き、反田ネクタリンとも出会ったわけです。

体調が悪いとは聞いていなかったので、一報が入った時には信じられませんでした。
骨髄のガンで、最終的には白血病だったそうです。
腰を痛めたと7月に病院に行かれて発覚し、80歳という高齢の為、抗がん剤治療はリスクが高く、透析による治療しか出来ず、体力が落ちて行き…
本人の意志で、入院中も家族以外には知らせずに、年末に帰らぬ人となられたとのこと。
ですので、親しい方でさえ、お見舞いも行かれてないようです。

半年間の実習でしたが、厳しい方でしたので辛い日々でした。
しかし、この実習があったから強くなれたし、自分も農業で生きて行くんだと強い気持ちを持てたといっても過言ではありません。

本日は幹事をやってる高校同窓会当日ということで迷いましたが、告別式に出席することにしました。

当初、6日から行って、7日の告別式終了後帰福したら、20時くらいには合流出来ると考えていました。

ところが、告別式が13時からで、その後初七日までやるんで出席して欲しいと頼まれました。
そうなると、最終便にすら乗れるか微妙となりますので、7日は泊まり、8日に帰ってくることにしました。

まさかこんな形でお別れをするとは思ってもいませんでした。
しっかりとお別れをしてきたいと思います。



Posted by ボビー at 06:19│Comments(22)
この記事へのコメント
そういう人とは、きちんとお別れをせないかんねご冥福をお祈りします

追伸、精進上げを理由に途中下車をしないように
Posted by 動力 at 2012年01月07日 06:44
道中!気をつけてm(_ _)m
Posted by きのこ村 at 2012年01月07日 07:05
あらま

しっかりお別れをして来て下さいね
Posted by よんさま at 2012年01月07日 07:32
気をつけて・・・。合掌
Posted by 748 at 2012年01月07日 07:41
次は貴方が教えを引き継ぐ番ですね!

  お気をつけて!
Posted by きゃべ at 2012年01月07日 09:16
年始のごあいさつが大変遅くなりましたm(__)m

田主丸の事務所でブログを開こうとしても、光ではないのでかなり時間がかかり断念しておりました(>_<)
自宅からと思っていたら、ボビーさんの方からコメントいただき恐縮です(>_<)

今日はボビーさんにとってつらいお別れですね。
お気をつけて。
Posted by blue roseblue rose at 2012年01月07日 09:20
自分も 高校時代を旧双葉町で過ごしました
確か 山梨に入る時に長いトンネルを抜けると 左右に立派な果樹園が連なっていた記憶があります
冬でもしっかり剪定と整理された果樹園が今でも記憶に残ってます
ご主人も ボビーさんが見込みがあるから厳しく指導されたのでしょう

謹んでお悔やみ申し上げます
Posted by 第6飛行隊 at 2012年01月07日 11:31
いろんな思いがわきあがってくるでしょうね。しっかりお別れと感謝を伝えてきてください。

ゆうべは起こしてしまいごめん(笑)。
Posted by ビーボ at 2012年01月07日 11:32
辛いお別れになりますね。
気をつけて行ってきて下さい。
Posted by oscar at 2012年01月07日 11:54
入れ違いで残念です。

しっかりお別れしてきてください
Posted by 種馬 at 2012年01月07日 15:39
師匠、安心して旅立たれたでしょうね。
礼儀を尽くす ……大事なことですよね。
「出会いが人をつくる」
心強い師匠とのお別れは寂しいね。
次はボビーさんが伝え育てる番だねq(^-^q)
ますますボビーさんを尊敬しちゃいます。
Posted by エンジェル at 2012年01月08日 08:18
動力さん
行って良かったです。
精進あげは都内で(⌒-⌒; )
Posted by ボビー at 2012年01月09日 07:52
きのこ村さん
ありがとうございました(>人<;)
Posted by ボビー at 2012年01月09日 07:55
よんさま
悲しいお別れでした(>人<;)
Posted by ボビー at 2012年01月09日 08:02
748様
あんなに上京してたんで、いつでも行けると想っていました。
Posted by ボビー at 2012年01月09日 08:03
きゃべ様
まだまだそんな次元ではございません( ;´Д`)
Posted by ボビー at 2012年01月09日 08:05
blue roseさん
今年もよろしくお願いします(^_−)−☆
Posted by ボビー at 2012年01月09日 08:06
第6さん
そうでしたね。
ありがとうございました(>人<;)
Posted by ボビー at 2012年01月09日 08:08
ビーボさん
一昨日は、ありがとうございました(⌒-⌒; )
Posted by ボビー at 2012年01月09日 08:10
oscarさん
ありがとうございました(>人<;)
Posted by ボビー at 2012年01月09日 08:11
種馬さん
タイミング悪かったね(⌒-⌒; )
Posted by ボビー at 2012年01月09日 08:12
エンジェルさん
改めて凄い方だったんだと思いました。
参列者、1000人は軽く越していたと思われます。
反田氏の残した功績は素晴らしいものです。
平成13年の秋の叙勲を受けられましたし。
農家が受賞されるのは異例のことだそうです。
それだけ、農業界だけではなく、地域に対して貢献されたんでしょうね。
Posted by ボビー at 2012年01月09日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。