プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2010年12月04日

シクラメン

この季節、一番輝く花、それはやはり『シクラメン』

シクラメン

昨年も同じ時期にスレッド上げてます。

2009.12.11の記事

昨日、叔母さんらを連れて、近所の後輩のハウスへシクラメンを買いに行きました。

既に出荷最盛期に入っていて、臨時を併せると従業員10名以上はいるのでは!!
彼に、『儲かっとろう!?』と尋ねると、『今年は異常ばい。昨年の倍の単価やん。』だって!!

聞くところによると、西日本最大の産地である田主丸のシクラメン農家の中で、今現在出荷出来るのは彼ともう一軒の二軒だけだそうで、市場から注文が凄いそうです。
今年の天候は、花の開花調節も難しかったようです。
20分ほどいましたが、その間にも数件の電話注文が。
競りにも出して、各花市場内で彼のシクラメンも見せとかないといけないので、その割り振りが大変だと言ってました。

一つ年下の彼とは、4HCや消防こそ一緒の組織で活動しましたが、今はほぼ接点なし。
しかし、言い意味で刺激しあい、情報交換しながら、切磋琢磨している間柄。

彼の存在は、営農していく中で大きな存在でもあります。

厳しいと言われている花農家、しかし、彼は何の迷いもないかの如く、トップスピードで突っ走っています。
勿論、見えないところで凄まじい努力をしているんだと思います。

彼と久々に会い、気合いが入りました(^_-)



Posted by ボビー at 06:49│Comments(12)
この記事へのコメント
あなたは夜がトップスピードですね(爆)(爆)(爆)
Posted by 山人 at 2010年12月04日 08:11
まずは、最高の天気のもと収穫を打ち上げることですねぇ〜(笑)。今日も種ちゃんを接待です・・・。涙。剪定が進まない。
Posted by 748 at 2010年12月04日 08:28
シクラメンっていろんな種類が出てきました。個人的には花が小さいミニシクラメンが好きです。白色なんてなんとも可憐です。
見てみたいですね、後輩さんのシクラメン。
Posted by さすらう女 at 2010年12月04日 09:31
眠くて………


片付けが、捌けません
Posted by きのこ村 at 2010年12月04日 13:32
私の週末のウオーキングコースのところにもシクラメン農家のハウスと直売所がありますが、今年はなかなかよい値段になっております。全国的な傾向なのでしょうね!
Posted by エミパパ at 2010年12月04日 14:19
お久しぶりです元気してますよ24日のケーキはイチゴ抜きで注文しといて下さい贈りますから〜!そうそう7日は種馬さんの講演来ます
Posted by あまおう太郎 at 2010年12月04日 20:54
山人さん
貴方の足下には到底及びません。。。
Posted by ボビー at 2010年12月05日 06:03
748様
明日の夜から天気崩れそうなので、明日で収穫は終わらせたいと思っていますが・・・
微妙なところです。。。
Posted by ボビー at 2010年12月05日 06:05
さすらう女さん
わけわからんくらい種類が・・・
しかし、一番注文が多いのはノーマルなシクラメンらしいです。
Posted by ボビー at 2010年12月05日 06:10
きのこ村さん
本末転倒になりよらんですか。。。
Posted by ボビー at 2010年12月05日 06:10
エミパパさん
そうなんですか。
コメはこれだけ下がってるのに・・・
そんな中、彼のところは例年通りの値段で直売をしてました。
Posted by ボビー at 2010年12月05日 06:13
あまおう太郎
期待してますよ(笑)
っていうか、飲みましょう!!
7日ですか・・・
聞きに行きたいですね。
柿が終わってないんで厳しいです・・・(涙)
Posted by ボビー at 2010年12月05日 06:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。