プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2010年04月11日

初めてのお迎え

娘が保育園入園から一週間、初めて保育園へ行きました。

初めてのお迎え

黄色いバッグ、自分達の頃から変わってませんね(笑)
素材はかなり良くなってますね。
当たり前か(笑)

自分も卒園した保育園ですが、最近建て直されて新しい保育園です。

初めてのお迎え

運動場も広くなってますね。


来年度からは、民営化されます。
時代の流れとは言え、行政が保育事業をやらないことは、なんか違和感を感じます。

昨日は午後からいくつかの用事を済ませ、帰りに篠栗の叔母宅へ・・・
ちょうど筍の時期ですので、ちょっと掘ってきました。

初めてのお迎え

きちんと間伐されていて、叔母曰く、スリッパでも堀に行けると(笑)

初めてのお迎え

毎日竹林に足を運び、土の割れ目を探し、芽吹いて来た筍にそれぞれ目印を付けておくそうです。
上の画像は、いわゆる永久樹で、間違えて掘らないように緑の目印を。

何年ぶりでしょうか、筍掘りは。
20年近くやってないような・・・

初めてのお迎え

娘が自分で掘るときかず・・・

初めてのお迎え

なんでも、妻の母と堀りに行ったことがあったらしく、なかなか上手に・・・

初めてのお迎え

こんな感じで毎日茹でてるようです。
その後、缶詰にして出荷するようです。



Posted by ボビー at 06:34│Comments(20)
この記事へのコメント
缶詰で出荷ち……工場
Posted by きのこ村 at 2010年04月11日 06:40
ではこれからのお仕事は
保育園で保護者代表
小学校でPTA会長という流れですね(爆)(爆)
Posted by 山人 at 2010年04月11日 06:56
来年民営化で思い出しましたが、私のいとこが今年の春からそちらの園に転勤したと、言っていました・・・。(笑)
Posted by 748 at 2010年04月11日 08:09
山人さんに便乗して・・・

保育園で保護者代表
小学校・中学校でPTA会長ですね!(笑)
パパ頑張って!
Posted by 守破離守破離 at 2010年04月11日 08:51
タケノコご飯が食べたいな。ジュルジュル・・・・
Posted by エミパパ at 2010年04月11日 09:21
僕も、昨日掘りました。かなり頑張ったんで、本日筋肉痛でございます(笑)
Posted by @瀧 at 2010年04月11日 09:38
民営化…うちは卒園とともになりましたが、民営化会議の中で役場に食い付いたので、その後一切役なしでした
Posted by 百笑 at 2010年04月11日 09:47
これから毎日のお迎え⇒若い奥さまたちと仲良く⇒その後保護者代表⇒そして親密に・・・(爆)
Posted by AちゃんAちゃん at 2010年04月11日 11:53
>きのこ村さん
委託だと思いますよ
JAにあるのかも…
Posted by ボビー at 2010年04月11日 12:35
>山人さん
保護者代表は奥様方からみたいですよ
Posted by ボビー at 2010年04月11日 12:36
>748様
職員名簿にありました
お会いした時は…(爆)
Posted by ボビー at 2010年04月11日 12:38
>守破離さん
そんなことはありません。
748先輩見習って、団体行動苦手になります(爆)
Posted by ボビー at 2010年04月11日 12:41
>エミパパさん
毎日食しております
違うか
Posted by ボビー at 2010年04月11日 12:43
>@瀧さん
筍掘りは重労働ですね
機械化が難しい上に、高齢化が…
今朝、合馬の筍の特集してましたね
Posted by ボビー at 2010年04月11日 12:46
>百笑さん
俺もその手で…(笑)
Posted by ボビー at 2010年04月11日 12:47
>Aちゃん
なるほど…
Posted by ボビー at 2010年04月11日 12:49
話題の方も経営してますよね…(笑)
Posted by こぶちゃん at 2010年04月11日 16:41
ニヤけてお迎え行ったんでしょうね‥
Posted by くま吉 at 2010年04月11日 18:53
こぶちゃん
フランチャイズがあるのを初めて知りました(笑)
Posted by ボビー at 2010年04月12日 05:47
くま吉さん
かなりドキドキしました(^^;)
Posted by ボビー at 2010年04月12日 05:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。