プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2009年08月12日

国民集会へ向け…


只今、ホテル会議室において勉強会が開催されております。


民主党がマニュフェストにとんでもないことを載せて来ました。

『米国との自由貿易協定(FTA)を締結し、貿易・投資の自由化を進める。』

自由貿易を押し進める意味は、世界経済の活性化にある意味重要であることは理解出来ます。
しかし、日米のFTAは、日本の食料自給に、あまりに影響が大き過ぎます。
現在ですら、自給率40%足らずの日本に海外から安価な農産物が輸入されるようになれば、国内農業の大多数は崩壊しかねません。

食料は兵糧です。
石油資源に加え食料までも自国で生産出来ない国などありえません。

自民党だ、民主党だなんて議論ではないのです。

食料問題として国民がしっかり考えないと、取り返しのつかないことになりかねません。
一度締結してしまえば、後に誤りに気づいてもそれでは遅いんです。

農家の中にも、民主党が掲げる戸別所得保障制度というバラマキに期待している方もいらっしゃいます。
しかし、野菜・果樹については対象外ということに気付いてあるんでしょうか。
米・麦・大豆などの農産物、牛肉、乳製品などの販売価格が生産費を下回った場合、差額を交付金として支払うということですが、そんな財源、果たして確保されるんであろうか。

まだまだ考えなければならないことは沢山ありますが、今日日比谷野外音楽堂にて行われる『国民日米FTA断固阻止緊急国民集会』をきっかけに、国民の皆さんに自分達の将来、日本国の将来をしっかり考えて頂きたいと思います。



Posted by ボビー at 09:41│Comments(22)
この記事へのコメント
ぼび節が炸裂しましたね(笑)
最近上京した際に話してると米国との締結により農産物が過去の牛肉オレンジみたいな事は相手方が米生産量が少ないから懸念は少ないが、、、それに伴う豪州との自動的な連動締結が最恐だと…。
まぁ影響の大小より国内議論に持ち込む運動として自分の分も頑張って叫んで来て下さい
Posted by きゃべ at 2009年08月12日 10:05
ボビーさん、流石です


解り易い、ボビー節で
Posted by きのこ村 at 2009年08月12日 10:16
最近、農業の方のブログを読み始めて、その大変さをを痛感します。私達消費者も、もっと生産者の方のご苦労を理解しないといけないと思います。国も将来に向けたビジョンをしっかり持って政治を行ってほしいですね。
Posted by ぴあ at 2009年08月12日 10:29
頑張ってください

根本的に言ってる事が 矛盾してると思うのは私だけでしょうか?

蒸し暑いでしょうが体調に気をつけて
Posted by 第6飛行隊 at 2009年08月12日 10:32
さすがわかりやすいご解説
政権をどっちが取ろうが、日本が崩壊しなければいいんです
軽々しく、『締結』や『推進』なんて言うのがムカつくんですよね

農家の損得だけで言ってる訳じゃないのにね。。。

頑張って下さいね
Posted by よんさま at 2009年08月12日 11:48
今回のヘッドアピールの生け贄は、きのこ村かな・・・・?爆爆
Posted by 748 at 2009年08月12日 14:42
>きゃべ様
マスコミもたくさん来てました。
日米が締結したら、WTOなんて吹っ飛んじゃいますよね
戸別所得保証は、結局弱者切り捨てになりかねません
Posted by ボビー at 2009年08月12日 16:27
>きのこ村さん
中央会作成のテキストがバッチリでしたからね
種馬、ちゅうげん頑張りました
Posted by ボビー at 2009年08月12日 16:28
>ぴあさん
自分達生産者の伝え方も大切だと痛感しております。
消費者の皆さんと協力して行かなければ…
Posted by ボビー at 2009年08月12日 16:30
>第6飛行隊さん
わかってますよ
誤解されてる人にしっかり伝えなきゃ
ただ、政府もしっかりしてくれないとねぇ…
Posted by ボビー at 2009年08月12日 16:33
>よんさま
そうです。
将来を見据えた政策を打たねば、取り返しのつかないことに
Posted by ボビー at 2009年08月12日 16:34
>748様
カリスマ美容師がいませんでした…(笑)
Posted by ボビー at 2009年08月12日 16:35
お疲れ様でした



今日は将来我が子はどーなる?と考えさせられる1日ですわ


ますますがんばらなくては
Posted by こぶちゃん at 2009年08月12日 16:56
>こぶちゃん
これから日本はどうなっていくんだろうか…
自分らの子供達は住んでいけるのか…
Posted by ボビー at 2009年08月12日 17:13
748さま

昨夜、遅くまで頑張りすぎて………

ヘッドアピールどこでは、ありませんでした
Posted by きのこ村 at 2009年08月12日 18:32
さすが、ボビちゃん。

判り易い解説&持論。

その通りだけども、中身を考えず風の流

れの一票を使う農業者の多い事もまた事

実なんだな~~。

これからの我々の仕事でもあるんだよ

ね。
Posted by 百姓屋百姓屋 at 2009年08月12日 21:55
JAグループ福岡のヘッドアピールが見たかったっす!!
Posted by エミパパ at 2009年08月12日 23:02
きのこ村さん
やっぱしやっとくべきやったな・・・
テレビカメラがあんだけ近い席だったら、注目間違いなしだったかな・・・(笑)
Posted by ボビー at 2009年08月13日 05:04
百姓屋さん
そうなんですよ。
一度やさせてみりゃ良いじゃん、みたい風潮が。。。
一度荒廃した農地を再生する事の大変さを考えた上での行動をお願いしたいです。
Posted by ボビー at 2009年08月13日 05:12
エミパパさん
ですね・・・
ちょっと後悔・・・(笑)
Posted by ボビー at 2009年08月13日 05:14
さすが‥
うんうんと頷きました

後のまつりにならないように、国はしっかり考えて欲しいですね
Posted by くま吉 at 2009年08月13日 19:02
くま吉さん
目先のことだけでなく、日本の未来を考えて頂きたいです。
Posted by ボビー at 2009年08月14日 06:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。