プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2009年07月11日

天然い草のござ

先日、JA福岡大城青年部の総会にお邪魔した時に、お土産として頂いてました。

大川市特産のい草で作ったござ。

天然い草のござ

福岡大城青年部の超有名人N原君より頂きました(^_^;)
彼とは同い年ですが、学生時代同級生というわけでもなく、青年部時代に仲良くなりました。
久留米地区ソフトボール大会に参加した事ある人でしたら、『福岡大城のジャイアン』と言えばわかるでしょう(笑)

当日も、い草の会議が入っていたらしいんですが、自分が来てると言う事で駆けつけてくれました。

このござを池○前部長に預けてたら、一昨日届けてくれました。

このござ、三越、高島屋などで、7000円くらいで売られている製品らしい!!
自分が頂いたものは、若干傷物らしいんですが、素人目には全くわかりません。

天然い草のござ

一番驚いたのは、香りの良さです。
い草の香りが部屋中に広がります。
娘達も、『いいかおり(*^_^*)』と言って寝転がりました。

大木町、大川市は、い草の産地です。
以下、ウキペディアより・・・

日本における主な産地は熊本県八代地方であり、国産畳表の8~9割のシェアを誇る。
一方で近年、中国などの外国産の安価なイグサが輸入され(セーフガードまで発動した)、全流通量に対し国産畳表のシェアは3~4割ほどに低下している。
これに住宅の洋室化も相まってイグサ生産農家の減少が危ぶまれていたが、近年になり自然素材、健康志向の高まりによりその価値に注目が集まっている。

セーフガード発動された当時、県青協委員になったばかりで意味がよくわかりませんでしたが、熊本県青協の方々の熱い言葉と行動は、当時もの凄いインパクトでした。

最近見直されてきたいうものの厳しい事には変わりないそうです。
彼等が伝統を受け継ぎつつ、時代にあった製品作りで、しっかりと営農が出来ます事をご祈念申し上げます。

藺草大図鑑


Posted by ボビー at 07:01│Comments(18)
この記事へのコメント
やっぱり、新しいとは良かですよね
Posted by きのこ村 at 2009年07月11日 08:00
昨夜の怒りは、収まりましたか?(爆)
Posted by 748 at 2009年07月11日 08:05
なんでん新しかとは良かよね(爆)


追伸
雨降りの朝に、さけちゃんにしても、100%出ませんよこれ常識(爆)
Posted by 動力 at 2009年07月11日 08:56
俺も連絡つかんとこへ・・・・・逃げようか(笑)
Posted by きゃべ at 2009年07月11日 09:40
新しいものは香りが良いですよね~!
Posted by iriekiriek at 2009年07月11日 09:56
きのこ村さん
ほんと良い香り。o@(^-^)@o。ニコッ♪
昼寝しようかな(笑)
Posted by ボビー at 2009年07月11日 12:43
748様
先輩を一人お呼びし、3人で盛り上がりました(^_-)
Posted by ボビー at 2009年07月11日 12:44
「オチなし」ってのが面白いですね。。
今日、朝から、ドラクエ買ったのに、お仕事ちてまちゅ。早くやりて~っ(爆)
Posted by 種馬 at 2009年07月11日 12:44
動力さん
今朝はお騒がせしました。。。
わかってますが、仕事ですからね(^_^;)
Posted by ボビー at 2009年07月11日 12:45
きゃべ様
ホント連絡つかんし・・・(笑)
好調ですか??
Posted by ボビー at 2009年07月11日 12:46
iriekさん
お茶も香りが大切ですもんね(*^-^)ニコ
25日は久々にお逢い出来そうです。
Posted by ボビー at 2009年07月11日 12:48
種馬さん
おったおった、今朝のニュースで、「並んでるやつおるったい」・・・と話してました・・・(笑い)
Posted by ボビー at 2009年07月11日 12:50
い草の上でお昼寝したーい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


なかなかゆっくりできませんな
Posted by こぶちゃん at 2009年07月11日 14:26
ええ 香りじゃろな

想像してしまう。。。

寝そべりたいな~~~
Posted by ジャンボ西瓜 at 2009年07月11日 18:42
こぶちゃん
お昼寝(∪。∪)。。。zzzZZと思っていましたが、午後から雨も上がり、畑へと・・・
Posted by ボビー at 2009年07月11日 19:54
ジャンボ西瓜さん
部屋中に広がる良い香り・・・(o^-^o) ウフッ
Posted by ボビー at 2009年07月11日 19:56
い草の香りいいですよね・・(^0^)

この香りが嫌な人って居ないでしょうね・・・!!!
Posted by くま吉 at 2009年07月11日 21:22
くま吉さん
車に積んでたら、なんともいえない良い香りが充満!!
Posted by ボビー at 2009年07月11日 23:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。