プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2008年05月30日

茎頂培養

数年前から、反田ネクタリンにウイロイドらしい症状が出ています。
反田ネクタリン自体、一般的でないためウイロイドの事例が全くなく、病気なのかウイロイドなのかわかりませんでした。
今人気のすもも『貴陽』がウイロイドが問題になりつつあります。

そこで、3年前から、ウイルスフリー苗を作ることにチャレンジしています。
ここ2年は、とてもそんな余裕がなかったんで、今年は時間を作って茎頂培養をやっています。
プロフィールにあるFCTというグループを6年前に作り、オリジナルブランドを作り出そうと活動しています。
その個人課題として今年は是非成功させたいと思っています。


まずは、洗浄しているところです。



顕微鏡を使い、茎頂を取りだします。

茎頂培養

ネクタリンは粘りけがある上、副梢が出るため、茎頂がわかりづらい・・・
まずは、液体培地で培養し、ある程度大きくなったら、固形培地へ移植。

茎頂培養

昨日は、初期の洗浄等を先生に、そして、茎頂摘出を後輩が手伝ってくれたんで、2時間かけて二人で30本ほど摘出。
何本成功しているか。。。



Posted by ボビー at 05:54│Comments(17)
この記事へのコメント
うぉー、人が温泉で盛り上がっている間にしっかり頑張ってますねー。素晴らしい。普通のおじさんに戻るって言っていましたが・・・。なるほどです。(笑)。
Posted by 748 at 2008年05月30日 06:37
すんごい! すがらすい~~。
Posted by きゃべ at 2008年05月30日 06:42
どこの実験室でやってるんですか?
Posted by 百笑 at 2008年05月30日 06:59
748様
やりたいこと、やらないかんことがてんこ盛りなんですよ。
この2年間、封印してたことがたくさんありまして・・・
しかし、748様の自虐ネタには、皆さんついていけないみたいですね。。。
Posted by ボビーボビー at 2008年05月30日 07:21
きゃべ様
文字が解読不明(笑)
情報と技術が勝負の世界になってきてますからね。
Posted by ボビーボビー at 2008年05月30日 07:23
百笑さん
近くに素晴らしい施設があるんですよ(*^_^*)
Posted by ボビーボビー at 2008年05月30日 07:24
漢字が解りません、読めません。。。( ̄▽ ̄;)
Posted by よんさま at 2008年05月30日 08:00
ウイロイドってなんですか? すみません。”初心者”なもんで(笑)。ネットで検索してみます。サツマイモのウイルスフリー苗は取材したことあるんですが……。
Posted by ビーボ at 2008年05月30日 09:13
よんさま
勉強してください( ̄▽ ̄)
『けいちょうばいよう』ですよ!
Posted by ボビー at 2008年05月30日 11:59
ビーボさん
いわゆるウイルスのことです。
病気ではないので、農薬散布でどうにかなるものではなく、物凄く厄介なことです。
Posted by ボビー at 2008年05月30日 12:01
バイオテクノロジーってか。。。

高校のとき蘭の培養を手伝った覚えが・・・

自宅でやってんの・・・???
Posted by ジャンボ西瓜 at 2008年05月30日 12:37
ジャンボ西瓜さん
まさか自宅になんて^_^;
近所に良い施設があるんですよ!
3年くらい振りやったんで、かなり忘れてましたが、テクの方は落ちてませんでした!
なんて、結果出ないとわかりませんが(;^_^A
Posted by ボビー at 2008年05月30日 13:05
西瓜なんか あんまり覚えがな〜い?
無菌室のあの手袋うざくて嫌だったけど、他の作業は新鮮で楽しかった覚えが…結果でるまで時間かかるんよね。
Posted by ジャンボ西瓜 at 2008年05月30日 19:40
ジャンボ西瓜さん
アルコール消毒すれば、手袋いりませんよ。
無菌ベンチに手を突っ込んでやります。
Posted by ボビー at 2008年05月30日 21:39
いやぁ 高校生だから20年前の話だからマジに少ししか覚えとらんけどバイオの時間は好きだった…。
楽しみじゃね!
Posted by ジャンボ西瓜 at 2008年05月30日 22:52
ジャンボ西瓜さん
20年前に比べれば、クリーンベンチも格段にレベルアップしてるでしょうね。
Posted by ボビー at 2008年05月31日 05:51
クリーンベンチ今のすげ~よくなってるじゃん。。
今ネットで検索したら・・・俺って 化石・・・
Posted by ジャンボ西瓜 at 2008年05月31日 07:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。