プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2011年06月17日

反田ネクタリン新梢管理

昨日は朝から生憎の雨・・・

柿の摘果作業中ですが、反田ネクタリンのハウスに暫く入ってませんでしたので、昨日は一日新梢管理を行いました。

反田ネクタリン新梢管理

棚栽培ですので、徒長枝が伸びまくりです。

そこで、立った徒長枝を切る摘芯、曲げる捻枝を行います。

摘芯

反田ネクタリン新梢管理

捻枝

反田ネクタリン新梢管理

反田ネクタリン新梢管理

この作業は、日当たりを良くするのと、捻枝した枝は、はげあがった主枝の日よけと、来年の結果枝になります。

反田ネクタリン新梢管理

雨の中、涼しいんですが、捻枝は結構力が入るので、汗だくになります。
晴れの日には、とてもじゃないけどやりたくない作業ですね・・・(^^;)

今朝も細かい雨降ってますので、反田ネクの摘果作業です。



Posted by ボビー at 06:48│Comments(14)
この記事へのコメント
毎日カッパ着ています、ムレムレやし…涙
Posted by 748 at 2011年06月17日 09:11
九州は雨がひどそうですね。

捻枝はなんだか痛そうやな~。
●曲がりのダンディーじゃないけど……(笑)
動さんが反応してくるかな。
Posted by ビーボ at 2011年06月17日 09:32
カッパのおかげで・・・・昨日のアルコールが、吹き出してます!(>_< )
Posted by きのこ村 at 2011年06月17日 10:49
かなり無理やり曲げるんですね…
Posted by Aちゃん at 2011年06月17日 12:35
適度な雨は必要ですが、何日も太陽が出ないと困りもんです

太陽が恋しい‥
Posted by くま吉 at 2011年06月17日 12:45
くまちゃん・・・、ホント太陽が恋しいよね~~~。涙
Posted by 748 at 2011年06月17日 13:23
本当太陽恋しいです(涙)
新枝管理あれマジ嫌になってくるんで!
オレ葡萄でつかう誘引機使ってます(笑)
Posted by オタフク at 2011年06月17日 23:48
748様
ムレムレですか…昼も夜も…(爆)
Posted by ボビー at 2011年06月18日 07:33
ビーボさん
さすが同世代やな(笑)
今年は久々に本格的な梅雨ですね。・°°・(>_<)・°°・。
Posted by ボビー at 2011年06月18日 07:35
きのこ村さん
そろそろ、隠れ家のシャワーが使える季節ですか(笑)
Posted by ボビー at 2011年06月18日 07:36
Aちゃん
枝を捻りながら折り曲げます。
捻ること、意外と力使うんですよ(´Д` )
Posted by ボビー at 2011年06月18日 07:39
くま吉さん
今月は防除の大事な時期ですので、たまにで良いんで雨止んで欲しい…
Posted by ボビー at 2011年06月18日 07:42
748様
新しいOOさんの愛称ですか、太陽って…(爆)
Posted by ボビー at 2011年06月18日 07:44
オタフクさん
ネタあるじゃん!!
誘引機見たことないんで、作業中の画像アップして下さい(^_−)−☆
Posted by ボビー at 2011年06月18日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。