プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2011年04月11日

えぐ水

昨日は、初めて自分の集落の所有する20haあまりの山林を巡りました。

区長を始め、隣組長さん、山林組合の役員さん方、総勢15名で山登りでした。

えぐ水

えぐ水

一体何ヶ所あるんだというくらいの数の山の神様をお参りしました。

山林の堺には、境石がありますが、わかりやすいようにテープを目印にしてあります。

えぐ水

こんな感じで間も空いてます。



水源もいくつもありますが、そのうちの一つ・・・

『えぐ水』

えぐ水

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが。

実は、先日桜子さんからえぐ水のことを尋ねられていましたが、自分は知りませんでした。
何度も通ったことのある鷹取への登山道の脇にある水飲み場が『えぐ水』だったんです(^^;)
しかも、その場所は、うちの集落の所有する山林の中にあります。

えぐ水

えぐ水の由来を先輩方より教えて頂きました。

久留米有馬藩主が狩りに出かけ山脇の石清水を飲んだところ、とてもおいしかったので城まで導水すると言い出しました。
その工事は大変で農民達が「あの水はエグイ水だ」と言いふらしました。
そのことがあって工事はいつしか中止になったが、水の名前と、土地の名前にエグ水と残ったとのこと。

ネットで検索すると、超有名なんですね(^^;)

こんな物もいつの間にか出来てるし・・・

えぐ水

この水は絶えることはないとのこと。

えぐ水

砂防ダムに貯まる水は、透き通っていました。

えぐ水

こんな素晴らしい自然や景観を維持していくのは大変です。
予算も大分使っております。

えぐ水

しかし、皆で守るべき物は守っていかないと・・・



Posted by ボビー at 07:03│Comments(12)
この記事へのコメント
えぐ水はそんな由来なんですね…



ところで筋肉痛とかになりませんでしたかね?
Posted by こぶちゃん at 2011年04月11日 07:23
こんなハードな一日だったんですね(笑)
車でえぐ水のとこにちゃちゃっと行ったのかと…(笑)
桜子、耳納の滝めぐりもやりましたから…
ボビーさんより詳しいかもです(笑)
さすらっていた甲斐があります…(笑)
Posted by 桜子 at 2011年04月11日 09:26
記事が有り過ぎやし・・・・・爆。。。

 おつかれさんでした
Posted by きゃべ at 2011年04月11日 11:37
スーナカのチャンネーにえぐ水飲みに行こうって次回から誘うのかな・・・?笑
Posted by 748 at 2011年04月11日 13:01
ボビーさんも山デビューじゃ ( ̄0 ̄)/
Posted by ジャンボ西瓜 at 2011年04月11日 18:10
田主丸出身の私ですが、
えぐ水・・・初耳です(^_^;)
地元の人より、観光で来た方々の
方が田主丸のこと詳しい時が
多々あります(^_^;)

いや~、画像からは、
山の中の物件案内してる時を
思い出します(^^)

しかし!
10日は、平原公園居たんですか!
男性の方々が、座ってあった中に
居たのですか!?

なんと、家族で、お昼くらいに、
平原公園に桜を見に行ってましたよ!
Posted by blue roseblue rose at 2011年04月12日 09:09
こぶちゃん
それが全く・・・
今朝も出てないと言うことは・・・
まさか、明日??
Posted by ボビー at 2011年04月13日 06:41
桜子さん
確かに車で行けるところは行きましたが、ほとんどが歩き・・・
Posted by ボビー at 2011年04月13日 06:42
きゃべ様
モチベーションアップのために(笑)
Posted by ボビー at 2011年04月13日 06:42
748様
その手があったか!!
ってなわけないし・・・(笑)
Posted by ボビー at 2011年04月13日 06:43
西瓜ちゃん
あのー、一応ワンゲル出身なんで、山は経験者でして・・・
九州最高峰の屋久島も登ったことあります。めちゃくちゃきつかったけど・・・
Posted by ボビー at 2011年04月13日 06:45
blue roseさん
はい、多分その集団の中にいました(笑)
どの辺にいたんですか??
Posted by ボビー at 2011年04月13日 06:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。