プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2011年03月12日

東北地方太平洋沖地震

昨日、ウエザーニュースの地震速報、14時46分、宮城県北部にて地震がありとのメールが・・・

震度を見ると『7』。


え?目を疑いました。

慌てて車のテレビをつけると、その後茨城沖でも震度6弱。
てっきり、同じ地震だと思っていたら、震源が違うとのこと。

福島県相馬の友人にメールしたら、16時12分に『かなり酷い。でも、無事だし、大丈夫。ありがとう』
との返信があり一安心していました。

夕方から夜にかけ、刻々と現場の状況が放映される映像を見て、本当に大丈夫だろうかと心配しておりました。

一夜明け、今朝のニュースで南相馬市からの中継を見て、慌てて電話をしました。
すると、本人が出てくれて、なんと、昨日返信メールをした後に津波が来たらしく、田圃や畑を飲み込んでいく様子を高台から見ていたそうです。
津波が来ないと安心して、自宅や畑を見に行った方もいたそうです。

津波が押し寄せる中、車で海岸へ向かう様子が映し出されて、なぜ逃げないんだといたたまれない気持ちになりましたが、現場はそんな状況だっようです。

友人は、昨夜一晩中、取り残された方々を救出していたそうです。

津波がハウスや民家を飲み込んでいく映像は衝撃的でした。
何度も訪れたことのある仙台空港も壊滅的な被害が。

まだまだ取り残された方々がたくさん救出を待っておられるでしょう。
東北地方は、まだ雪が降りつもるようなような悪天候。
一刻も早い終息を祈るばかりです。




Posted by ボビー at 09:03│Comments(20)
この記事へのコメント
本当に酷い状況ですね。横浜の姉の旦那さんも都内で帰宅難民らしいです。
Posted by @瀧 at 2011年03月12日 09:48
被害のデカさに・・・・言葉もありません。

無事を祈るばかりです!
Posted by きのこ村 at 2011年03月12日 11:14
昨日は電話ありがとさんでした。
いま自宅に戻ってきました。家のなかは異常なしで、ホッとしました。
Posted by ビーボ at 2011年03月12日 11:20
>@瀧さん
自分も上京してたら…と考えると恐ろしいです。
Posted by ボビー at 2011年03月12日 12:44
>きのこ村さん
想像を絶する規模ですね。
宮城県の方々の安否が…
Posted by ボビー at 2011年03月12日 12:47
>ビーボさん
大変な状況でしょうね
東北の方々が心配です。
Posted by ボビー at 2011年03月12日 12:49
想像を絶する状況に言葉もないです

なるべく多くの方々が救助されるのをお祈り致します
Posted by ポテトポテト at 2011年03月12日 13:07
なんとも言葉がでません…昨日は見てた嫁からハウスにがあり、親父と直ぐに帰宅、埼玉[震5]の弟には、連絡がとれたのですが、茨城に住む、弟家族には連絡はとれず、つながったのが夕方4時頃、弟の嫁さんと子供は、海が近くのため近所の高台公園に避難、弟の会社[住友金属、鹿島工場]は大火災が発生してるとの事、5時過ぎに弟とがつながり、海沿いの港のため、火災を放置し、高台に避難してるとの事、道は地割れ、通行止めで、帰りの足は徒歩で帰宅…9時頃、弟家族が再会できたそうです、昨晩より避難所に身を寄せてるそうです。
昨日は、親父、嫁とともに、あまり眠れませんでした。まだまだ、被害がでています…本当に悲痛です。
Posted by しろ at 2011年03月12日 13:09
山形県米沢市は、深刻な被害はありませんでした。
Posted by かず at 2011年03月12日 13:54
次々とハウスが飲み込まれてました・・・
その近くを車が走ってるし・・・

酷すぎです
辛いですね
Posted by ぐり at 2011年03月12日 15:39
臨時総会も延期だそうで…。全中自体3月行事全部中止らしいです。
Posted by きゃべ at 2011年03月12日 17:46
新潟の2回の大地震より、被害が甚大ですね。

新潟も揺れました。余震もまだあります。

ニュースの死者・行方不明の方のだんだん数字が増えていくのが切ないです。

今、みじかに出来ることは、『節電』だそうです!!
Posted by ぽんた at 2011年03月12日 19:54
農地が津波に飲み込まれ、車が、家が流される。
まさに悪夢としか言いようが無く・・・。
我が家も揺れました。
余震が来る度、家内も怖がってます。
東北や茨城に知人はいません。ボビちゃんの知人で家を失ってしまった人がいたら遠慮無く言ってください。狭いマンションですが、暖をとるくらいはできますから。
ただただ、胸が痛みます。
Posted by タジマ牛 at 2011年03月12日 21:39
ポテトさん
悲惨な映像が次々と・・・
自分に置き換えると・・・
想像出来ません。
言葉が出ません。
原発も心配です。
政府は真実を伝えてるようには到底思えません。
Posted by ボビー at 2011年03月13日 06:44
しろさん
心配ですね。
無事を祈ることしかできません。
Posted by ボビー at 2011年03月13日 06:46
かずさん
連絡ありがとう。
野崎、関根、折笠、若狭、みんな元気だそうです。
折笠は、寝ずに必死で救出活動やってるみたいです。
Posted by ボビー at 2011年03月13日 06:48
ぐりさん
その津波に向かって走る車の列・・・
きっと、自宅へ家族を迎えに行ってる人も・・・
胸が締め付けられます。
Posted by ボビー at 2011年03月13日 06:50
きゃべ様
JAグループとしても大変な危機ですね。
国際問題が置き去りにされることも懸念されますね。
政府としても是非大連立を組むくらいの気持ちで対策に臨んで欲しいです。
Posted by ボビー at 2011年03月13日 06:53
ぽんたさん
本当ですね。
まだわからないことがたくさんあると思います。
Posted by ボビー at 2011年03月13日 06:54
タジマ牛さん
ありがとうございます。
自分の友人知人には、ほぼ連絡取れました。
しかし、まだ安否を確認すら出来てない方々が何万人かいらっしゃるはず。
連絡が出来ないだけなら良いんですが。
心配です。
Posted by ボビー at 2011年03月13日 06:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。