プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2011年01月06日

橋を渡ると・・・

そこは雪国だった・・・(笑)

昨日、新年初のCafe'楓へ・・・

橋を渡ると・・・

2年半前に東京へ引っ越したツレの中2になる娘が、帰福してきたと言うことで、一緒に夕食を食べることに。

ハートランドのメンバーで、この子も小さい頃からよく知ってる子で、子供同士も未だにメールや電話で会話をしているようです。

昼くらいに連絡もらい、どこに行こうか考え、楓のEKOさんに電話。

雪で閉ざされた楓は、本日営業してるのか・・・(笑)

電話でない・・・
忙しいのか??

20分後に返信。


ボビー『いそがしかったとやろ??』

EKO『暇すぎて遊びよったけん気付かんやった(笑)』

ボビー『今夜団体入れてよか?』

EKO『いかん、パートと2人やけん(笑)』

ボビー『10人くらいやけん、二階予約ね』

EKO『二階は8人までやけん、ダメ(笑)』

ボビー『よかやん、大人4人と後は子供やけん』

EKO『しやなかね。頑張って働くたい(笑)』


なんちゅう会話や・・・(笑)

5時まで天神で遊んで、それから電車・バスを乗り継いで田主丸まで来ました。

そして、朝倉へ・・・

なんと、道の脇にはまだ雪が!!

386を右折して、楓への直線、路上に雪が!!

ここは、ドンダケ雪国なん・・・

雪降ったら、除雪が必要やないと??

こりゃノーマルタイヤは危険すぎるばい。

楓に入り、まずは・・・

橋を渡ると・・・

とりあえず乾杯・・・(^_-)

ボビー『EKOさん、つまみは適当になんか作って!』

と、出てきたのは、塩ホルモン。

橋を渡ると・・・

めちゃ美味い!!
歯ごたえもあり、コリコリとした食感。
しかし、噛みきれる柔らかさ。
初めて!?って感じでした(^_-)

そして、定番ミックスピザ。

橋を渡ると・・・

これは、ほとんど子供達が・・・
他に、ピラフやパスタを注文しましたが、画像はなし・・・(^^;)

〆に、いつものニンニクピラフ!って、注文したら、バイトの子が『ニンニクピザしかありません』と・・・
いや、EKOさんに言うて!!と無理矢理オーダー・・・

橋を渡ると・・・

美味い!!
すいませんEKOさん(^^;)

そして、子供達はパフェを・・・

橋を渡ると・・・

すっかり東京の娘になってましたが、話してる内にだんだんと筑後弁やら日田弁が・・・(笑)

『なおす』が通じないなど、言葉での戸惑いや、学校のこと、家族のことなど、いっぱい話してくれました。
春には、家族揃って里帰りするそうなので、みんなで花見かな(^_-)



Posted by ボビー at 06:19│Comments(22)
この記事へのコメント
おはようございます
朝から「美味しそうな」写真いっぱいですな

本当に「なおす」は 通じんかった
高校時代に 「実習用のエンジンなおして良いですか?」って 教官に聞いたら 「どこ壊した?」と言われて 会話が成り立たない事がしばしば…
Posted by 第6飛行隊 at 2011年01月06日 06:27
第6飛行隊さん
『なおす』が通じんのは衝撃でしたよね。
自分も学生時代、忘れもしないクリスマスダンスパーティでの出来事。
密かに狙ってた女の子に、みんなにわからんようにこっそりプレゼント渡して、『はよなおしとき』って言ったら、彼女がきょとんとしていたことを今でも鮮明に覚えています(笑)
Posted by ボビーボビー at 2011年01月06日 06:40
美味そう‥
あぁ~行きたい‥
Posted by くま吉 at 2011年01月06日 06:43
くま吉さん
行きなさい(笑)
っていうか、誰も知らんと思って、ダンパの話書いたら、貴方が知ってたのね・・・(笑)
Posted by ボビーボビー at 2011年01月06日 06:48
>ボビーさん ありがとうございました

会話の一つ一つ 鮮明に書かんでよろしい 私が 極悪に感じるやろ〜

私も 「なおす」で失敗したことあります。OL時代
上司の出しっぱなしの書類 書庫に 「なおしていいですか?」って言った一言が キレられてね〜

また 今年も楽しい事の始まりです。弾けましょう
Posted by EKO at 2011年01月06日 08:12
今年は行きたい……楓!!

連れてって…(笑)
Posted by Aちゃん at 2011年01月06日 08:52
年明け早々、無理なお願いしまくりっすね(人´∀`)

しかし、ニンニク好きっすねぇ〜(笑)
Posted by きのこ村 at 2011年01月06日 09:33
あけましておめでとうございます!
やっぱり…
年末年始、飲んでますね。
予想通りです。
お体お大事に!
まだまだ始まったばかりの2011ですから(笑)
Posted by さすらう女 at 2011年01月06日 09:40
さすが楓さん相変わらず何でも美味しそうですね わがまま聞いてくれるEKOさん素敵
Posted by ぽにょ at 2011年01月06日 10:40
久しぶりにパソの前に座っておりますが、画像が迫力あるね~~~~。笑
Posted by 748 at 2011年01月06日 12:42
ホルモンにビール

痛となるばい
Posted by よんさま at 2011年01月06日 13:04
結局なおすは標準語ではどんなニュアンスになるんかな?


イマイチわからんな~(^_-)-☆
Posted by こぶちゃん at 2011年01月06日 16:04
雪国の(^_^;)カフェ楓さんへ行ってきたんですね~!!
いいな~おいしそ~❤
EKOさんのお料理大好き❤
しかし、お2人の会話ウケましたぁ(~o~)
ちなみにうちの娘、筑後弁話さないですよ。標準語しか話さないように小さい頃からしつけてました(フフフ)
今度試しに、うちの娘としゃべってみてください(*^。^*)
Posted by blue roseblue rose at 2011年01月06日 21:50
EKOさん
上司の書類、勝手になおしたらいかんばい(笑)
Posted by ボビー at 2011年01月06日 22:10
Aちゃん
ホルモン持って行くね(笑)
Posted by ボビー at 2011年01月06日 22:11
きのこ村さん
にんにく、好きですね!!
ホイル焼き食べたいです!!
Posted by ボビー at 2011年01月06日 22:12
さすらう女さん
今日明日は休肝日ですね(^^;)
Posted by ボビー at 2011年01月06日 22:13
ぽにょさん
かわいいほうですよね(笑)
Posted by ボビー at 2011年01月06日 22:14
748様
携帯の画像が綺麗なんで!!
って、話はぐらかしてませんか・・・(爆)
Posted by ボビー at 2011年01月06日 22:16
よんさま
ホルモンは、たまにしか食べてませんから(^_-)
Posted by ボビー at 2011年01月06日 22:16
こぶちゃん
ははは・・・
福岡では、『なおす』は、『しまう』ということです。
早くなおさんね!→早くしまいなさい!!
Posted by ボビー at 2011年01月06日 22:19
blue roseさん
うちは真逆で、ちっご弁ばりばりです(笑)
Posted by ボビー at 2011年01月06日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。