プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2010年12月28日

諫早湾干拓堤防道路

雲仙からの帰り道、折角諫早まで来たのだから、潮受堤防を見ていこうと言うことになり・・・

諫早湾干拓堤防道路

前回9月に来た時は、行きは長州港から多比良港へフェリーで渡り、帰りは雲仙越えをして小浜から長崎市内へ抜けたため、諫早干拓地へは行ってませんでした。

初めて潮受堤防道路を通りましたが、想像以上に大きな作り・・・

諫早湾干拓堤防道路

走行中、雪が降る中窓を開けて嫁さんに撮影してもらい・・・

諫早湾干拓堤防道路

堤防道路の中間地点には、パーキングがあり、展望台もあります。

諫早湾干拓堤防道路

風雪が凄かったため、車が停められる諫早側しか見ませんでした。

諫早湾干拓堤防道路


テレビで見る映像は、いわゆる『ギロチン』でした。
1997年に湾が閉め切られた際には、大きな鋼鈑が次々に落とされるシーンに衝撃を与えられました。
そのギロチンは、7キロにも及ぶ堤防道路に変わっていました。
全く予想外の風景。

『諫早湾干拓事業』

戦後の食糧難の時代に立案された諫早湾干拓は、紆余曲折を経て1985年に着手されました。

諫早湾の歴史は干拓の歴史だと言われています。
干満の差が6Mもあることにより、あの美しい干潟が出来ると同時に、洪水を引き起こす要因ともなっています。
このため、諫早湾奥部は地域の排水がどうしようもなくなると、排水改良と農地造成の2つの目的を兼ねて、 数百年も前からその都度干拓を繰り返してきました。
これまでに約3,500haほどが海から農地へと変わっていると言われています。
干拓は避けることのできないこの地方の宿命なのです。

その一方、およそ3550haの湾奥を閉め切り、約2900haもの干潟が一気に失われたことで、海水の自然浄化機能は喪失、干潟生態系は衰退し、渡り鳥は貴重な渡来地を失ったと言われています。
そして、諫早湾干拓は環境破壊をもたらす公共事業として象徴的に扱われるようになり、以来、多くの市民団体などが4月14日を「干潟を守る日」としてキャンペーンに取り組んでいるそうです。

漁業と農業、環境と防災・・・
非常に難しい問題です。


渡りきった後、諫早へ行くか、鹿島を抜け武雄へ向かうか迷いましたが、有明海岸を通ることは滅多にないので、右折して武雄へと向かいました。

多良から鹿島へ抜ける海岸線は『カキロード』と呼ばれているようで、焼き牡蠣の看板がずらーっと並んでいます。

子供が多い中で、牡蠣だけではと思っていたら、釜飯や蟹スープうどんの文字が・・・

ここなら!と思い車を停めました。




続く・・・(笑)



Posted by ボビー at 06:16│Comments(24)
この記事へのコメント
起きてすぐ、で読むのは、辛いです
Posted by 動力 at 2010年12月28日 06:50
カキロード好きです
うちから近いし

蟹も美味しいし
Posted by 種馬 at 2010年12月28日 08:27
こんな長文を書く時間があるなら年賀状を・・・(爆)(爆)(爆)
Posted by 山人 at 2010年12月28日 08:29
委員長時代に各県委員長、事務局で視察しました・・・。もう7年も前の事です・・・。
Posted by 748 at 2010年12月28日 08:30
あのギロチンのパフォーマンスの意図するところが未だにわからず…


衝撃的な映像だけが残ってます。
Posted by こぶちゃん at 2010年12月28日 09:12
ぼびの家族旅日記ですね(笑)
ここへは2~3年ほど前行きました。干拓地で農業が始まってちょっとたったころです。堤防も3往復くらいしました。
Posted by ビーボ at 2010年12月28日 09:14
バイクに乗って居た頃には
正月の恒例のツーリングコースが
カキロードでした。
寒さに震えながらツーリング
カキを食べて満足…
ついでに風呂にはいり…
フェリーではなく再度自走で帰る…
よく行ってたな~
Posted by さすらう女 at 2010年12月28日 09:29
う〜〜ん、なげぇ〜〜

こんだけの長文………俺なら、途中で挫折します(笑)
Posted by きのこ村 at 2010年12月28日 09:40
↑ 喋るくせに書けないのか(爆)
Posted by きゃべ at 2010年12月28日 11:03
堤防開通した当初は、暴走族が走りに来て困っていたと当時の事務所所長が言っていました・・・。
Posted by 748 at 2010年12月28日 12:42
きゃべさま

普段は、無口でCOOLな男です



酒注入すると、喋って…………寝ますけど(爆)
Posted by きのこ村 at 2010年12月28日 13:17
“COOL”を訳すと“うざぃ”って意味なのかなぁ(爆
Posted by 百笑 at 2010年12月28日 16:56
動力さん
では、パソコンで・・・
若しくは、営農センターで・・・(笑)
Posted by ボビーボビー at 2010年12月29日 07:44
山人さん
ごもっともですが、原案は出来ております。
嫁決済が取れてないため・・・
無事、昨夜終了(^^;)
Posted by ボビーボビー at 2010年12月29日 07:45
748様
さすがですね。
勿論、九青協委員長の発案でしょうね(^_-)
Posted by ボビーボビー at 2010年12月29日 07:51
種馬さん
そうね。
うちからお宅まで一時間以上かかりますからね。
帰りに湾岸道路を通って替える選択肢もありましたが、あまりの雪に、少しでも早く帰った方が良いと考え、武雄経由で高速へ・・・
Posted by ボビーボビー at 2010年12月29日 07:53
こぶちゃん
全くです。
どうしても農業者からの立場からモノを考えてしまいますが、非常に難しい問題ですね。
Posted by ボビーボビー at 2010年12月29日 07:55
ビーボさん
さすがですね。
正直、あんな立派な堤防があり、道路が走ってるとは想像していませんでした。
Posted by ボビーボビー at 2010年12月29日 07:56
さすらう女さん
大牟田方面からは、種馬君同様、定番コースみたいですね。
うちらは、どちらかと言えば、阿蘇かやまなみ、長崎方面でした。
Posted by ボビーボビー at 2010年12月29日 07:58
きのこ村さん
たまには長文で自分の意見を述べられたら(^_-)
Posted by ボビーボビー at 2010年12月29日 07:59
きゃべ様
全くです(笑)
Posted by ボビーボビー at 2010年12月29日 08:00
748様
さすらうさんに向かって言ってませんか・・・(爆)
Posted by ボビーボビー at 2010年12月29日 08:00
きのこ村さん
しろ君と長電話するやん(笑)
Posted by ボビーボビー at 2010年12月29日 08:01
百笑さん
言うね・・・
年内に顧問の大仕事を貫徹願います・・・(爆)
Posted by ボビーボビー at 2010年12月29日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。