プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2010年12月27日

サムライブルー龍馬像

土曜日の午後から、雲仙島原に行って来ました。

昨日は、定番の土石流被災家屋保存公園『みずなし本陣』から、雲仙岳災害記念館『がまだすドーム』へ・・・

先日、9月に嫁ごの家族と訪れてましたので、自分がナビゲーター。

あいにくの天気で、昭和新山は雲の中。



隣にある島原復興アリーナ前に、なにやら巨大な物体が・・・

サムライブルー龍馬像

サムライブルー龍馬像です。

サムライブルー龍馬像

これは、5月22日に国立代々木競技場にて行われた、南アフリカW杯出陣式に登場したものです。

サムライブルー龍馬像

アディダス社が、発泡スチロールの一種の難燃硬質スチロールで制作。

W杯が終わり、平成26年に、長崎県で開催される「長崎がんばらんば国体」のサッカー競技が島原市で行われることから、『サムライブルー龍馬像を、島原市に置きませんか?』という提案があり、サッカー協会などから寄贈を受けることとなったようです。

ただ、移設や設置に約880万円。
移設費の寄付金を募集して、設置に至ったとのこと。

サムライブルー龍馬像

10月4日からの移設、10月24日にお披露目されたと言うことで、前回来た9月には何もなく、今回初めて見ました。

みぞれが降る中でしたので、旦那達が車から降りて撮影(笑)



Posted by ボビー at 06:13│Comments(12)
この記事へのコメント
昨夜も、安着祝いで…………盛り上がったのでは
Posted by きのこ村 at 2010年12月27日 06:19
きのこ村さん
マジで、安着ばい(^^;)
遅い昼飯でしたので、軽~く飲みました(^^;)
Posted by ボビーボビー at 2010年12月27日 06:51
寒かったでしょ。

今日も寒そうですが・・・
Posted by 種馬 at 2010年12月27日 07:30
種馬さん
寒かった。。。
帰りの高速で渋滞した時は、ちょっと焦りました(-_-;)
まだ、佐賀大和手前でしたので・・・
Posted by ボビー at 2010年12月27日 08:28
ちょうど寒い週末でしたからね~!
ご無事で何よりです。
しかし…
雪景色きれいです。
自分の心もこんな風に汚れなきものに…
来年の目標です…(笑)
Posted by さすらう女 at 2010年12月27日 12:25
仕事しよるの・・・?明日も雨みたいですよ~~~。
Posted by 748 at 2010年12月27日 12:50
無事に帰還されたかしら(笑) こちらは暫く・・・・・雪三昧です。。。
Posted by きゃべ at 2010年12月27日 13:40
さすらう女さん
この時期にハートランドの忘年会に行くため、毎年雪にびくびく・・・
しかし、雲仙は大丈夫だと思って、ノーマルで行ったのが・・・(-_-;)
Posted by ボビー at 2010年12月27日 19:36
748様
仕事、出来ません・・・
明日も・・・
年明けから、一気にスパートの予定!!
Posted by ボビー at 2010年12月27日 19:38
きゃべ様
一昔前なら、スキー場に向かってます・・・(爆)
Posted by ボビー at 2010年12月27日 19:38
スゲ~こんなのが作ってあったんだ
これってデカいちゃろ~

見てみたい

サッカーシューズの黄色が鮮やかやね
Posted by くま吉 at 2010年12月27日 21:09
くま吉さん
相当デカイばい!!
代表も龍馬も好きやけど、正直、存在知らんやった(^^;)
Posted by ボビーボビー at 2010年12月28日 06:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。