プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2010年11月12日

久留米が熱く!!

昨日は農政連久留米地区協議会主催の『TPP交渉参加反対、日本の食を守る 農政連久留米地区緊急集会』が開催されました。

久留米が熱く!!

会場の石橋文化センター、参集は1100人の予定でしたが、座席に座りきれない方々が多数、天気の良い日中の開催にも関わらず、1300人ほどの参集だったのでは。
皆さん、危機感があるのでしょう。

自分は、10年近く県青協活動していますが、これだけ熱い集会が福岡を含め、久留米で開催されたことはありませんでした。

山田俊男参議院議員が情勢報告を行いましたが、TPPの危険性を詳しく教えて頂きました。
元全中専務と言うことで、誰よりも日本の農業情勢に精通されていますし、近年のWTO交渉の事務方として国際情勢にも人一倍敏感です。

久留米が熱く!!

生産者代表として、にじの石井副委員長が声を高らげ、会場から『そうだそうだ』の声が鳴り響きました。

また、昨日の会場、民◎党の野◎議員が来られていてご挨拶されましたが、ヤジが凄かったです。
与党の議員として、絶対反対するとの決意を述べられましたが、会場から、『出来んやったら、どげん責任取るとか!』と罵声が浴びせられていました。

そして、きのこ村さんが迫力ある八女弁でのガンバロウの発声。

久留米が熱く!!

県青協委員達が、バックヘッドに『N・O・T・P・P』の文字を・・・

久留米が熱く!!

画像がなかったんで、きのこさんとこから拝借(^^;)

体を張って頑張ったのは、きのこさんいちご髭さんshoさん、しげちゃん、大和さん。

そのうち3人がよかよかブロガー。

久留米が熱く!!

その後、トラクターやデコトラで明治通りをパレード。
市民へアピール行動。
これまた画像がないので、きのこさんやいちご髭さんのブログで。。。

9日のアピール行動反省会の中で浮上した今回の行動、彼等の勇気ある行動に大讃辞を送りたいです。

自分は見てませんが、テレビ報道された模様です。

今回、緊急と言うこともあり、農政連盟友への周知徹底がなされていなかったようで、にじからの参集が少ないとの情報が前日入っていました。
よんさま部長も連日動員を掛けているので、青年部盟友に連絡することを躊躇されていました。
しかし、この危機感を伝えるためにも連絡回したようで、その思いに役員さん方も応え、多くの盟友を動員してくれました。

こんな集会に初めて参加した若い盟友も多かったと思います。
彼がどう感じ、どう受け止め、どう伝えるか・・・

山場は来年6月です。



Posted by ボビー at 07:22│Comments(16)
この記事へのコメント
石井さんは、凄かったみたいですね今朝の新聞にも載っていましたよ

やはり本人のインパクトも強いしね
Posted by 動力 at 2010年11月12日 08:11
9日・昨日と参加しなかった自分が恥ずかしく思います

(><;)
Posted by てる at 2010年11月12日 11:31
じわりじわりと危機感は広まってますよ

気を抜かず頑張りましょ
Posted by よんさま at 2010年11月12日 12:21
連日の活動
お疲れ様です
最近のニュースを見ると政権の八方美人ぶりがよくわかります
我々農家を 見下すのもたいがいにしてもらわんと
Posted by 第6飛行隊 at 2010年11月12日 12:48
今日は、きつか~~~~~~。涙
Posted by 748 at 2010年11月12日 12:54
すみません、入口まで来ていながら・・・m(__)m

でも、個人でも出来ることあれば
主張し続けましょう!!
Posted by ポテトポテト at 2010年11月12日 12:55
急な呼びかけ、お願いにもかかわらず………


よんさま部長をはじめ久留米地区の部長さん、盟友の皆さんの協力によりやり遂げる事ができました


本当、感謝でありますm(__)m
Posted by きのこ村 at 2010年11月12日 13:05
お疲れさまでした

後押しがあったので私たちも出来たと思います!!

まだまだ今からです!

頑張って行きます(>д<)/
Posted by いちご髭 at 2010年11月12日 19:20
動力さん
ちょうど緊急の電話がかかってきて外へ出てました(^^;)
『そうだ!そうだ!!』のかけ声を入れるつもりが・・・
やらせなしで、会場から大きな声が出てたみたいですよ!!
Posted by ボビー at 2010年11月13日 05:58
てるさん
連絡ないからと凹んでる場合じゃないですよ。
自ら情報取りに行かなきゃ!!
旬を逃しちゃダメですよ!!
Posted by ボビー at 2010年11月13日 05:59
よんさま
貴方の役目は確実に情報を末端の盟友まで伝えること。
お願いしますよ!!
Posted by ボビー at 2010年11月13日 06:00
第6飛行隊さん
GDP1・5%・・・発言の前原大臣が、今じゃ国内対策なんて単語を連呼しております。
今更ふざけるな!!
国民をバカにしすぎ!!
サミーさんのご挨拶にあった『逆手に取れば、1,5%の農家で40&の自給率を維持してるんだ』という力強いお言葉、大臣の発言が軽~く見えてしまいます。
Posted by ボビー at 2010年11月13日 06:05
748様
緊急集会4連発は、ドーピングなしには・・・(爆)
Posted by ボビー at 2010年11月13日 06:06
ポテトさん
気持ちわかります!!
本当は西鉄久留米駅周辺か百年公園辺りで叫ばんといかんですね。
Posted by ボビー at 2010年11月13日 06:08
きのこ村さん
ホント、9日の反省会中の盛りあがりが、更にヒートアップですね。
まさに青年部だと思いました。
Posted by ボビー at 2010年11月13日 06:10
いちご髭爺さん(爆)
皆さん、よう頑張った!!
25日は熊本までトラクター走らせるとか・・・
頑張るねぇ・・・(爆)
Posted by ボビー at 2010年11月13日 06:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。