プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2010年05月05日

昨日の苗代

昨日は、妻の実家の苗代。
昨年までは、義母が全ての采配と細かいところをやってましたが、今年は体調不良で義母抜きで・・・
さあ大変と思ってたのは自分だけで、妻を含め義父もどうにかなるさというモードで・・・

約7反分、140枚、中途半端なこの枚数をこなすには、下準備をしておくこと。

直売所の出荷を終わらせて実家に向かうと、いつもなら下土入れが終盤か終わってるんですが、義父は、苗箱を並べるところの整地を・・・
えええ・・・
着いた瞬間、午前中で終わらないと確信してしまいました。。。

まずは、土入れの整地板が一枚しかなかったので、近所の青年部員に電話しまくり。
皆、営農集団に頼んでたり、大規模化により機械化されてたりと・・・

やっと数枚確保し、土入れのピッチが上がり始めました(-_-;)

ということで、なんとか種まきに行き着きました(^^;)

昨日の苗代


義兄が播き播き。




ここまで来ると、人はいりません。

なんとか、お昼に終了!!

皆、改めて義母の存在の大きさを確信!!



しかし昨日暑かった・・・(-_-;)
その分、昼の今シーズン初そうめんは最高でした(笑)

車に乗らなくて良いなら、間違いなく『ぷしゅっ』とやってたでしょう(笑)


おっと、動画を投稿したら、これを保存してたことを思い出しました。





よかよかでは音が出ないんで、YouTubeにアップしようかな・・・(爆)



Posted by ボビー at 06:49│Comments(17)
この記事へのコメント
動画見るために、朝からパソコンの前にすわりましたよ‥


うちは36aに90枚‥曲がり曲がりだから枚数いるんですかね‥
Posted by くま吉 at 2010年05月05日 07:29
子供の頃は米づくりやってたんけど(汗)

今は家も巨峰だけなので、米は完全な消費者です(笑)
Posted by @瀧 at 2010年05月05日 09:34
今までは義母さんが1人で下土入れされてたんですか?
Posted by 番長 at 2010年05月05日 09:52
SS乗車終了。暑かった・・・。
Posted by 748 at 2010年05月05日 10:16
がなかったんで、忙しかっちゃろとは思ってましたが………


お疲れ様です
Posted by きのこ村 at 2010年05月05日 11:13
>くま吉さん
748様の雄姿ご覧になりましたか(笑)
笑い無しの真面目なご挨拶でした(爆)
Posted by ボビー at 2010年05月05日 12:27
>@瀧さん
うんうん、消費者目線良いこと
例のミッション、期待しちゃうから
Posted by ボビー at 2010年05月05日 12:28
>番長さん
義兄夫婦と一緒に
整地や用具の準備は義母がやってたんで
Posted by ボビー at 2010年05月05日 12:31
>748様
今日は暑かったでしょうね
自分は明後日かな…
Posted by ボビー at 2010年05月05日 12:32
>きのこ村さん
もしかして、気づいてなかったとか…(爆)
Posted by ボビー at 2010年05月05日 12:33
もう黒木に到着した頃かな・・・?笑。
Posted by 748 at 2010年05月05日 12:42
今日は416a植えました。。。

 肩凝りが酷くなってきました。。。
Posted by きゃべ at 2010年05月05日 18:07
おぉ、4haですか??スゴイ

@瀧は五月病にならないよう、今夜は早く寝ます!!
Posted by @瀧@瀧 at 2010年05月05日 19:00
彦佐の画像は?(笑)
Posted by 748 at 2010年05月06日 06:49
748様
まだ自宅にいる時間ですね(笑)
Posted by ボビー at 2010年05月07日 06:17
きゃべ様
真面目すぎませんか・・・(爆)
Posted by ボビー at 2010年05月07日 06:17
@瀧さん
5月6月は総代会で慌ただしくなりそうですね。。。
Posted by ボビー at 2010年05月07日 06:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。