プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2010年04月19日

柿の蕾


天候不良による低温・日照不足、農産物への影響が出ております。

先日、スイートコーン農家を訪ねると、30cmくらいで花芽が着き始めてました。
最初、違和感なかったんですが、話を聞くと、この時期に花が着くと、実は大きくなりきらんとのこと…
スイートコーンも、天候不良で命が危ないと子孫を残そうとしているようです。

柿は、今のところ影響はわかりません。
順調に蕾は大きくなりつつあります。


しかし、非常に不安ですね…



Posted by ボビー at 09:33│Comments(24)
この記事へのコメント
天候不良はいろんなものに影響与えるでしょうからね‥心配です










ボビさんも子孫繁栄を天候不良のせいにしないか心配です(爆)(爆)
Posted by くま吉 at 2010年04月19日 10:23
僕のお尻にも影響が出てきました
Posted by きゃべ at 2010年04月19日 10:52
我が家にも・・・
主夫として頑張ってます
Posted by てる at 2010年04月19日 12:44
私も命が危ないようなので、そろそろ・・・・・・。爆
Posted by 748 at 2010年04月19日 12:47
いやな気候ですよねぇ。

あっ、お昼に川口納豆頂きました。
今は無き、全中ビルの地下で食べた以来です。
ウマ~(笑)

福岡県産のフクユタカで作ると超大粒納豆になりますね。
Posted by @瀧 at 2010年04月19日 12:48
↑↑↑
自分は自社で採れたエンレイ30k送ったら500も送られて来ました。
フクユタカだったら600になるのでは・・・笑。
Posted by きゃべ at 2010年04月19日 13:56
なんか 今年はなや感じですね
イチゴも来期用の親株の調子がいまいち悪いし 長期予報では 「長い梅雨」の予報が
遠くの国の火山の影響が出てくる可能性もちらほら言われてますしね

今から梅雨対策考えねば
Posted by 第6飛行隊 at 2010年04月19日 14:15
天候不良には悩まされますね。夏野菜先月ハウス内に定植してますけどどう影響がでることか(^^;
柿の蕾って今の時期についてるんですね。
知りませんでした。
Posted by ゆたかゆたか at 2010年04月19日 16:54
フクユタカの小粒でもデカイですからね(笑)
加工代にもよりますが・・・イケルかも。

ボビさん、やってみますか?
Posted by @瀧 at 2010年04月19日 18:01
蕾を見ると憂鬱になります
Posted by よんさま at 2010年04月19日 18:15
おりょ よんさま 元気だしんしゃい
Posted by ジャンボ西瓜 at 2010年04月19日 18:47
断熱性の低い育苗室なもんで芽だしが外気温度に左右されてます(;∇;)


指導員と意見が一致しません(^^;ゞポリポリ
Posted by こぶちゃん at 2010年04月19日 19:56
くま吉さん
ドキッ・・・(^^;)
Posted by ボビー at 2010年04月19日 22:28
きゃべ様
あらら・・・
しばらくはcoco壱は甘甘のおこちゃまカレーを・・・(笑)
Posted by ボビー at 2010年04月19日 22:29
てるさん
主夫業頑張ってください(^_-)
Posted by ボビー at 2010年04月19日 22:30
748様
残念・・・(爆)
Posted by ボビー at 2010年04月19日 22:31
@瀧さん
旧JAビルの地下『純米亭』ですね。
自分も理事時代に朝食は毎回純米亭が楽しみでした(^_-)
Posted by ボビー at 2010年04月19日 22:32
きゃべ様
やってみようかな・・・(^_-)
Posted by ボビー at 2010年04月19日 22:33
第6飛行隊さん
『なや』感じですか(爆)
火山の影響心配ですね。。。
Posted by ボビー at 2010年04月19日 22:34
ゆたかさん
間もなく柿の蕾を間引きする『摘蕾』が始まります。
Posted by ボビー at 2010年04月19日 22:35
@瀧さん
明日のでも問い合わせてみますね(^_-)
Posted by ボビー at 2010年04月19日 22:35
よんさま
ワクワクしなきゃ(^_-)
Posted by ボビー at 2010年04月19日 22:36
ジャンボ西瓜さん
西瓜ちゃんみたいに・・・(爆)
Posted by ボビー at 2010年04月19日 22:36
こぶちゃん
大変ですね。。。
こちらもネクタリン摘果の時期を見定めています。。。
Posted by ボビー at 2010年04月19日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。