プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2009年07月30日

反田ネクの色付き

反田ネクタリンは、とても敏感な果物です。
二重袋を掛ける事で、綺麗な色と艶のある反田ネクタリンができあがります。

まず、除袋直後の果実。

反田ネクの色付き

緑の色素が抜け真っ白です。
この除袋のタイミングが一番気を遣うところです。
早過ぎると、緑のままで、綺麗な赤に仕上がらず、濁った赤色に・・・
逆に遅れると、過熟となり、出荷出来なくなります。

因みに袋を掛け忘れた果実です。

反田ネクの色付き


徐々に赤く色付き始めます。
除袋から1~2日目です。

反田ネクの色付き

そして、5日ほどすると。。。

反田ネクの色付き

収穫直前です。
今年は日照不足が懸念されていましたが・・・
例年に比べ、収穫直前での落果が多いです・・・(涙)



Posted by ボビー at 04:52│Comments(20)
この記事へのコメント
相変わらず朝が早いネ〜ボビちゃんは。 然し美味しかったね〜、ライブを思い出したよ!。
Posted by 百姓屋 at 2009年07月30日 05:44
ボビーさま

早朝から収穫お疲れさまです

イチゴもそうですが 色付きは大変重要ですね
昼前にはお日様も回復しそうです頑張ってください
Posted by 第6飛行隊 at 2009年07月30日 05:54
おはようボビさん


毎朝早いっ



ネクタリンまた食べたいな~
Posted by ☆RAY☆ at 2009年07月30日 06:45
落果したやつの命運はいかに・・・・・・・・。
Posted by きゃべ at 2009年07月30日 08:09
キャベちゃま、魔術師のプーさんがいろんなアレンジに挑戦中です・・・。(爆)
Posted by 748 at 2009年07月30日 08:14
がまだし過ぎると、へこたれるばい
Posted by 動力 at 2009年07月30日 09:40
朝早くから、がまだしてあるけど


ボビーさんも、福岡に来ると
Posted by きのこ村 at 2009年07月30日 11:28
超農繁期で頑張ってますね‥

お疲れ気味でしょうが、三大欲は大丈夫ですか‥

食欲・性欲・睡眠欲
Posted by くま吉 at 2009年07月30日 19:53
百姓屋さん
これでもギリギリなんですよ。
収穫、選果、箱詰め、パック詰め、直売所出荷の一連の作業が終わるのが、2時くらい。
それから、除袋。。。
柿畑の草刈り、枝つり上げ、防除をその合間にやらなきゃならんからですね。。。
Posted by ボビー at 2009年07月30日 21:26
第6飛行隊さん
今日は初めて夏らしい天気でしたね。
Posted by ボビー at 2009年07月30日 21:27
☆RAY☆ちゃん
良い子にしてなさい。
きっと良い事あるから(笑)
Posted by ボビー at 2009年07月30日 21:28
きゃべ様
綺麗な果実はアイスの原料に。。。
あと、プーさんの魔術にもお願いしてります(^_-)
Posted by ボビー at 2009年07月30日 21:29
748様
本日も入庫致してきました。
Posted by ボビー at 2009年07月30日 21:31
動力さん
この時期はどげなこつがあっても、ダウン出来ません!!
一昨年の参議院選は大変やった。。。
Posted by ボビー at 2009年07月30日 21:32
きのこ村さん
まさか・・・
今日も慌ただしい一日でした。。。
Posted by ボビー at 2009年07月30日 21:33
くま吉さん
貴方と一緒にせんで・・・
食欲だけは人一倍ありますよ・・・(笑)
Posted by ボビー at 2009年07月30日 21:34
食べたいです(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年07月30日 23:30
う~ん



働いてますね~


頑張って下さいね~
Posted by こぶちゃん at 2009年07月30日 23:52
おちゃさん
8月10日くらいまでですよ。
遊びに来てください。
Posted by ボビー at 2009年07月31日 04:54
こぶちゃん
正念場です。
昼飯後の直売所回りが睡魔との闘いです(^_^;)
Posted by ボビー at 2009年07月31日 04:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。