プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2007年03月06日

20年前にタイムスリップ

今回の東北行き、大学時代の友人が、10名あまり集まりました。
いやー楽しかった。

東京多摩市にある『農水省農業者大学校』、全国各地から農業を志すものが集まり、全寮制にて昼夜生活を共にします。
19歳から22歳までの一番多感な時期に、誰もが地元を離れ、東京という未知の世界で生活したこと、そして、同じ農業を志すという共通点もあり、家族のような友人関係になりました。

我が大学、就農率95%以上で、今回集まった友人達も、一人を除けば、全員農業を営んでいます。
北海道の牛飼い、東北の米農家・野菜農家、長野の花農家、愛知の野菜農家、そして福岡からは、自分を含め3名etc。

正直、今の時代厳しいですが、そんなことは口に出さず、20年の月日の流れをストップさせました。
また、みんなと会うためにも、しっかり仕事せないかんなと、気持ちを切り替え今日から剪定だ!


この記事へのコメント
今日のコメント一番!!

東北限定ハイチューゲットです(^_^)

就農率95%はスゴイですね
みなさんスゴイ方ばっかりなんでしょうね~
農者大の集まりに参加したらやる気が出そうな気がするのは僕だけでしょうか
Posted by ノリさん at 2007年03月06日 08:44
現在の各農高の就農率は悲惨なものだそうですが、志が高い農業者大学校は違いますね。

多分、片手に農具、片手に一升瓶?で頑張って来られたんでしょう。

特に、東北など寒い地域の方は、ど○ろくを作って飲むからすごいですよ。
Posted by お富さん at 2007年03月06日 08:54
仲間はいいですよね〜(^O^)
やる気アップと自分を見つめ直せますもんね。
Posted by ダイ at 2007年03月06日 12:20
はじめまして!全寮制で昼夜を共に
していれば、もう家族みたいな感じですね!
良い間に恵まれ今でも交流できるってことは
とてもよいことですね!
お仕事頑張ってください!
Posted by みやび at 2007年03月06日 14:53
ノリさん
ハイチュー食べてみました!
サクランボは、あまり香りがしませんでした。
ラ・フランスの方が、美味しかったです。

お富さん
在学中は、机学のみで、学校には圃場はありません。
技術系は、6ヶ月の派遣実習のみです。
徹底的に、喋る力や考える力を付けることを訓練させられます。
よく『白波』を飲みましたね。
卒業後、しばらくは臭いかぐのさえいやでした(涙)

ダイさん
全くその通りです。
負けちゃおれんと思い、モチベーション上がります!
今日話した件、検討願います。

みやびさん
書き込みありがとうございます。
全く、家族みたいな感じです。
先輩後輩も同じです。
この絆、大切にしたいと思っています。
Posted by ボビー at 2007年03月06日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。