プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2009年07月16日

してみせて・・・

昨日は、JA本店において、役職員研修会が行われました。

してみせて・・・

青年部役員時代に何度か参加した事あったんで、雰囲気はわかっていましたが、昨日のテーマは。。。

7月は「同和問題啓発強調月間」ということで、『因習・風習と生活』と題して講演を頂きました。

同和問題から、慣習や風習の弊害、場の教育の定着の必要性など、改めて考えさせられる内容ばかり・・・

その中で、特に印象に残った言葉が・・・

『して見せて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かぬ』

山本五十六元帥の名言です。
子育てをする中で、自分達親の都合で子どもを叱ってはいけないと諭されました。

昨日も朝ご飯を食べないんで、『はよ食べなさい!食べんなら、どこも連れていかんけんね!!』と叱ったばかりでしたので。
人間にはそれぞれのペースがあるんで、そこを伸ばしてやらないと成長が止まってしまうと。
自分は子ども達に伸び伸びと育って欲しいと常々考えていましたが、気付かないうちに自分達の都合で子ども達を叱ってるんだなと・・・

研修会終了後、職員と飲みに行きました。
そこでは、色んな情報交換、そして、うちのJAが抱えている問題点を教えてもらいました。
組合員にも職員にも良いJA作りを目指さないといけませんね。
毎日が、常に勉強です。




Posted by ボビー at 07:59│Comments(18)
この記事へのコメント
して見せて…………

よか言葉ですな朝から、よかこつを一つ学びました
Posted by 動力 at 2009年07月16日 08:23
早速、φ(..)


ホテルにて、お待ちしております
Posted by きのこ村 at 2009年07月16日 08:58
いい言葉ですね

いろんな人に日々勉強させてもらえるのって、素晴らしい事ですね‥
子供の成長と共に、大人も成長しないといけませんしね

ボビさま下半身だけ成長しちゃ駄目ですよ
Posted by くま吉 at 2009年07月16日 08:58
そうたい! ありゃ・・・熊本弁が移ってる・・・(爆)
Posted by きゃべきゃべ at 2009年07月16日 10:18
偶然にも東国原知事のブログも同じ格言が書き込みされていて、九州で流行ってるんかな?




同和問題はうちの周りではあんまりというか…表にでてこないので地域の違いを感じますね~


ちょっとググってみました(*^_^*)
Posted by こぶちゃん at 2009年07月16日 12:31
してみせて 良い言葉やな~~~

なかなか出来んのよね。。。
Posted by ジャンボ西瓜 at 2009年07月16日 12:56
>動力さん
昨日の答え言ってなかったですね
正解は太秋です
太秋は種無しか少ないみたいです
Posted by ボビー at 2009年07月16日 14:25
>きのこ村さん
よか挨拶やった
さすが、初回から毎回参加されてるから
Posted by ボビー at 2009年07月16日 14:29
>くま吉さん
日々勉強です
久々の荒らしですか(爆)
Posted by ボビー at 2009年07月16日 14:30
>きゃべ様
意外と感化されやすかったりして…(笑)
Posted by ボビー at 2009年07月16日 14:31
>こぶちゃん
マジっすか
子育て真っ最中の自分にはショッキングでした
Posted by ボビー at 2009年07月16日 14:34
>ジャンボ西瓜さん
青年部にも繋がることが…
Posted by ボビー at 2009年07月16日 14:35
よか言葉ですね!

私達夫婦も保育園の園長先生にそのお言葉を頂きました。
が、分かっているけど、つい子供に言っちゃうんですよね。
でも、言った後にはギュウ〜としています。
こちらも落ち着きますし。

ぜひ、アンパンマンに会いに行って下さい。
Posted by SHO at 2009年07月16日 17:09
今日も生ビールでいい気分では・・・・?笑。
Posted by 748 at 2009年07月16日 21:59
組合員もJA職員も共通して燃えられるものがあればいいですね。ファイヤー。私は、あれをいただけるとファイヤー!!
Posted by エミパパ at 2009年07月16日 23:45
SHOさん
おひさです。
お互い頑張りましょう(^_-)
Posted by ボビー at 2009年07月17日 07:13
748様
ううう・・・
二日酔い・・・
きちぃ・・・
Posted by ボビー at 2009年07月17日 07:14
エミパパさん
エミパパワールド拝見するだけで、私はファイヤー(笑)
Posted by ボビー at 2009年07月17日 07:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。