プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2009年06月09日

学童農園田植えぇ〜

昨日は、地元水縄小学校学童農園田植え体験でした。

学童農園田植えぇ〜

因みに右端に居るのは娘の結藍。
5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって、どうしても田植えをするというので。。。


今年で10年目を迎えるこの田植え、当初は子ども達に田んぼを提供して田植え体験を始めましたが、5年目から自分達も米作りを行おうという事で、40aほど餅米の栽培を行っています。

学童農園田植えぇ〜



このタイプの田植機は、久々に見ました(笑)



今年は、新たな取り組みとして、バケツ稲も同時にやることに。

まずは、土と水をバケツに入れ、混ぜ合わせるいわゆる『代かき』。

学童農園田植えぇ〜

みんな楽しそうに土の感触を楽しんでます。

学童農園田植えぇ〜

そして、『田植え』。

学童農園田植えぇ〜

学童農園の田んぼ、小学校から徒歩で30分くらいかかるところで、田植えと稲刈りの時にしか田んぼに来てない生徒がほとんど。
そこで、バケツ稲を併用する事で、稲の生育を観察してもらおうというもの。
昨日、青年部側から突然提案したら、先生快諾。o@(^-^)@o。ニコッ♪

JA全中の出してる『バケツ稲づくりマニュアル』をプリントアウトしてお渡ししました。


夜は、恒例の『さなぼり』、いわゆる打ち上げ。

なんと、盛り上がって、新聞紙で剣道大会開始。

学童農園田植えぇ〜

そして、今度は二男坊さん大好きな『すね相撲』。

学童農園田植えぇ〜

まあ、パニオン呼んでなかったんで、こんな感じで盛り上がりました(笑)




Posted by ボビー at 06:02│Comments(16)
この記事へのコメント
いくらパニオン居なくても新聞剣道たあ・・・・(笑)
娘御は貴方に似ると大変な事になるかもね!
Posted by きゃべ at 2009年06月09日 07:34
>きゃべ様
大変な事とは…(笑)
Posted by ボビー at 2009年06月09日 12:34
さなぼりか~・・・。ところで暖房機は設置したのかな?
Posted by 748 at 2009年06月09日 12:56
>748様
一応設置しましたが、設置場所を再考中で…
まぁ暫くは使用しませんから
Posted by ボビー at 2009年06月09日 13:15
実はすね相撲のやり方がよくわかんないんですよ、以前相棒とやってみよーとしたけど…
Posted by こぶちゃん at 2009年06月09日 13:29
楽しそうな打ち上げですね・・(笑)
Posted by くま吉 at 2009年06月09日 14:03
福岡県青協、すね相撲大会なんてどう?
Posted by ビーボ at 2009年06月09日 18:13
間違ったらごめんけど、その田植え機一輪?むかーし友達が使ってたけど。
Posted by 浦ピン at 2009年06月09日 20:29
こぶちゃん
ははは、では次回は動画・解説付きで(笑)
Posted by ボビー at 2009年06月09日 21:00
くま吉さん
農者大を思い出しますよ(笑)
Posted by ボビー at 2009年06月09日 21:01
ビーボさん
福岡県青協大会は厳かに行われますので、そういった類のアトラクションは似合いません(^_-)
Posted by ボビー at 2009年06月09日 21:03
浦ピンさん
いえいえ、ちゃんと4輪車ですよ(^_^;)
竹野も、もう時期でしょ!?
Posted by ボビー at 2009年06月09日 21:04
竹野は11日ですよ!自分も田植え休んでいきます。
Posted by 浦ピン at 2009年06月09日 21:31
数十年後に、女版のボビーが誕生する訳ですね
Posted by 百笑 at 2009年06月09日 22:48
浦ピンさん
姪っ子が5年生なんで、初めて苗代体験やったんでは?
まぁ、実家でも一緒に手伝ったりしてましたが。
Posted by ボビー at 2009年06月10日 05:32
百笑さん
どういう意味かな(^_^;)
Posted by ボビー at 2009年06月10日 05:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。