プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2007年02月22日

雨が少ないのは・・・

仕事がはかどって、良いことなんだが、このままの暖かさと小雨を考えると、間違いなく水不足です。

畑の灌水、地下水だけでは、まかないきれません。

と言うか、こんな状態なら、地下水の水位も下がってしまうかも。

農業に携わっていると、地球環境の変化を肌で感じます。

本気で考え、本気で行動しないと、取り返しの付かないレベルに来ている感じが・・・。



この記事へのコメント
ホビーさん、コメントありがとうございました!

いま商工会青年部全国大会から帰ってきました。

昨夜、全国大会の懇親会が二部体制で行われました。
私達は田舎地域の集まりで、それぞれの出身地の代議士がかけつけていました。農林大臣も熊本の為に来ていました。

朝、安部総理と同じレストランだったので驚いていたら、もう一方の懇親会に出て、宿泊していたようです。

なんか比べられたような気がしました。

松山千春の講演は普通ではまず聞けないような内容の貴重な話でした。

自然溢れる空気や故郷の心は金では買えない。
Posted by お富さん at 2007年02月22日 22:55
出来るところから、少しずつやって行きましょう。
何かをしないことには、何も変わらないから。
Posted by oscar at 2007年02月22日 23:03
お富さん
全国大会お疲れ様です。
40周年のこと、松山議員から聞いてました。
松山千春さんは、先生のお世話みたいですね。
自分も、松山議員の国政報告会で何度もお話聞きましたが、ホント話題が多くて、おもしろい話されますよね!
安倍総理ですか!
先日予算委員会を傍聴したときに拝見しましたが、まだ近くでお会いしたことはありません。
プチ自慢ですが、小泉元総理とは、握手したことあります。
5年前?の衆議院補欠選挙の時、応援に来られ、特産の柿をプレゼントする企画でプレゼンターを務めました。

oscarさん
ここ数日の暖かさは、少しずつでは間に合わないんじゃないかと考えさせられます。
しかし、少しずつの積み重ねしかないような気がします。
Posted by ボビー at 2007年02月23日 05:28
自然環境(農業環境でもありますね)についても、青年たちで運動していく時期にきているのではないでしょうか。従来の農政運動とは違った、そういう農政運動もあるのではないかと思います。省エネとか地域のシゼンエネルギーをもっといかした農業とか地域づくりとか。
Posted by ビーボ at 2007年02月23日 09:25
ビーボさん
そうですね。
そういう時代かもしれません。
農業者の役割、計り知れないほど重要かもしれません。
共存共栄です。
Posted by ボビー at 2007年02月23日 20:57
スノボの件ですが、後輩行けないみたいです。

私は火曜日に退院予定で〜す!!
Posted by 入院患者 K at 2007年02月23日 21:36
入院患者 Kさん
了解です。
退院決まったか!!
おめでとう!
Posted by ボビー at 2007年02月23日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。