プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2019年11月10日

来てみてん水縄祭り













昨日は、小学校行事でした。

役員として、餅つきを取り仕切る役割でしたが、朝、洗った餅米を見ると、白いはずの餅米が濁ってる。
乾燥が十分に出来てないのでは❓

とりあえず蒸してみた。

30分蒸しても柔らかくならない。

そこで気がついた。

精米してないと。

まさかの事態。

慌てて、精米した餅米を取り寄せ、お母さん方を集めて、餅米洗い。

水じゃ駄目だと思い、お湯に漬けることに。

餅つき開始まで、約90分。

60分つけた状態で、一度ついてみる。

お湯をさしながら、いつもより丁寧にこねてから、つき始める。

ちょっと硬いが、餅にはなった。

つけてる餅米、お湯を足して、温度を下げないように。

そんなこんなで、餅つき開始。

子供達につかせながら、約40キロ、16うすつきあげました。

一時は、中止も考えましたが、以前青年部で似たような状況があったのを思い出し、チャレンジしてみました。

うまく行って良かった。

40キロの餅米、キロ400円はするので、16000円。

無駄になるリスクもありましたが、成功して良かった。

しかし、役員を中心に、皆が一致団結できた素晴らしい一日になったことは、思いがけない収穫だったと思います。


Posted by ボビー at 06:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。