プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2017年10月19日

秋王出荷開始









昨日より、秋王の収穫・出荷が始まりました(*゜∀゜*)

言わずと知れた秋王、福岡県が独自に開発した完全甘柿の種なし柿。

生理落果が非常に多く、栽培がかなり難しいので、まだまだ今から着果技術を構築していかないと。

太秋のサクサク感があり、富有のような甘さがあるのが特徴で、食味の評価は非常に高いです((o(^∇^)o))

今年は、春先から天候に恵まれたお陰か、着果が多く、摘果をしなければと思っていた矢先の7月上旬、3割くらいが一晩で落果してしまいました。

それでも、その後落果することはなく、画像のようにたわわに実ってくれました。

今年は適時に降雨もあり、果実の肥大も順調で、収穫が楽しみです。
ただ、ここのところの連日の雨で、汚損果の発生が危惧されます。

この秋王は、福岡県下の全てのJAからJAくるめの選果場に集められ、選果され、関東・関西を中心にふくれんが販売します。

出荷量が増えて来たら、全国の市場に出回ることになると思います(^_-)





Posted by ボビー at 05:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。