プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2006年11月30日

昔から、初霜が降ったら、柿がおいしくなる!って言われてました。
田主丸の柿の特徴、真っ赤に色づいた富有柿
ちょっと前までは、11月20日頃には、初霜が降りていました。
つまり、その時期の柿が、一番色がよく付き、美味しい時期だと言うことです。

しかし、最近は、11月中に霜が降るようなことはなくなりました。
おかげで、柿の収穫も、12月上旬までかかるようになってきました。
一昔前までは、初霜が降ったら、早く収穫しないと!って慌て始める時期でした。
地球温暖化、肌で感じますね。
霜


この記事へのコメント
おはようございます。
11月の上旬に少しづつ、寒くなってきたのですが、ここ2週間くらいは天気は雨、おまけに夜温もそんなに寒くなく、固く締まりかけていたカーネーションも「ダラ~」としてきたと言うか。

温暖化を肌で感じるようになりましたね。

11月上旬に計画していた耶馬溪の紅葉も忙しくなったので行けなかったし(T_T)
Posted by ノリさん at 2006年11月30日 08:24
すっげー17位
明日の朝は寒いらしいですよ
Posted by さけや at 2006年11月30日 23:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。