プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2008年05月09日

子ども達へ食農教育を・・・

昨日、JAにじ青年部水縄支部で、水縄小5年生に対する食農教育の一環、『餅米作り』の苗代、いわゆる種まきを行いました。
今年で9年目、すっかり定番行事となりました。

子ども達へ食農教育を・・・

子ども達へ食農教育を・・・

小学校に行って、支部長が挨拶をして、『それでは、只今より始めます。倉富先生です。』
おい!まじかよ!!
いきなりのゲストティーチャー指名です。。。
全く頭になかったんですが、なんとか箱苗の作り方を説明。

子ども達へ食農教育を・・・

6班に別れ、それぞれに青年部員が一人づつ付いて、指導を行いました。

子ども達へ食農教育を・・・

なるべく生徒の自主性を重んじ、聞かれるまでは教えないように部員には言いました。
生徒達は、2年生の頃、1度やったことがあり、かなりスムーズに進みました。

子ども達へ食農教育を・・・

子ども達へ食農教育を・・・

管理は、小学校にやってもらいますが、昨年は灌水が足りず若干失敗気味でした。
今年は、その点をしっかり説明し、灌水の徹底をお願いしました。

いよいよ青年部最後の年、米作りを教えるのでは、米作り『で』食と農を伝えたいと思います。



Posted by ボビー at 06:19│Comments(18)
この記事へのコメント
うちの小学校も来週種蒔きですが…今まで一人で世話されてたらしく、淡々と作業させるだけの仕事体験化(汗
昨晩PTA役員会で少し触れたら、冷たい空気が…重傷です(涙
Posted by 百笑 at 2008年05月09日 06:38
食育活動は なかなか結果が 見えないから理解されにくい所がありますが 地道な地域活動が 必ず成果をあげると思います

私も 今までの経験を 父兄に 繋いで行きたいです
頑張りましょう!
Posted by 第6 at 2008年05月09日 08:21
わたしも体験講習受けたいなあ。仕事柄、頭でっかちになりがちなものですから。「うちの手伝いに来い」という声が聞こえてきそうですが……。
Posted by ビーボ at 2008年05月09日 09:06
百笑さん
今夜癒されてください、中○で(爆)
Posted by ボビー at 2008年05月09日 10:23
第6さん
理解されない?
それは、農業者側が勝手に思いこんでいるんでは…
自分は学童農園、最低レベルのことだと思いますよ。
だからといって、簡単なことではありませんが、青年部がやるべきことだと思いますよ!!
結果はおのずとついてくるだろうし、それよりも過程が大事ですよ(^O^)
Posted by ボビー at 2008年05月09日 10:31
ビーボさん
是非是非是非お願いします(笑)
今新緑が綺麗で、そんな中柿の摘蕾作業中です!
夜は、酒神様山人始め、そうそうたるメンバーにて、おもてなし致します( ̄▽ ̄)
Posted by ボビー at 2008年05月09日 10:42
『で』ですか(笑)

  ビーボさま。。うちにおいで! まだ15ha
あるから(爆)
Posted by きゃべ at 2008年05月09日 11:45
やっぱり、種まきから、教えるべきだね。
Posted by ジャンボ西瓜 at 2008年05月09日 13:01
もう○洲のそばにスタンバっているみたいですね・・・・。早ッ。笑。会議頑張ってー・・・・。
Posted by 748 at 2008年05月09日 13:03
きゃべ様
『で』が大事です(^O^)
ビーボさんは、うちが終わったら(笑)
Posted by ボビー at 2008年05月09日 16:56
ジャンボ西瓜さん
ですね。
本当は、父兄も一緒に!が理想かと(^O^)
Posted by ボビー at 2008年05月09日 16:57
748様
いろいろとお気遣いありがとうございます。
今日は辛い会議です。。。
だって、喋れないから(爆)
Posted by ボビー at 2008年05月09日 16:59
喋れないなら親指を逆さまにして(笑)
Posted by きゃべ at 2008年05月09日 18:00
きゃべ様、お誘いありがとうございます。
ほんと、知り合った皆さんのところで研修+体験できたら思っていますので、この春(初夏?)は無理ですが、折をみて組み立てたるつもりです。
Posted by ビーボ at 2008年05月09日 19:15
僕も体験したいっす。米はやってないのでいつも苗箱運び専門です。田植え機、コンバイン載りたいな~
こんな子と言うと呼ばれそ~富山に・・・・・
ボビさんないしょでね
Posted by 眞ちゃん2号 at 2008年05月10日 06:17
きゃべ様
手より口が先に出るタイプなんで(笑)
Posted by ボビー at 2008年05月10日 11:50
ビーボさん
我が家は年中仕事ありますから(笑)
まぁ取材がてら、にじへお越しください。
Posted by ボビー at 2008年05月10日 11:53
眞ちゃん2号さん
ないしょって、ここに書いちゃったら(爆)
Posted by ボビー at 2008年05月10日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。