プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2008年01月16日

食料輸入が止まったら…

今日の農業新聞一面に、気になる記事が!

以下引用

食料輸入が止まったらどうなる…。

仙台市の東北大学で15日、日本が不足の事態に陥った場合の食生活を学生食堂で体験する試みが行われた。
食料自給率39%の怖さを実感し、食料安全保障に対する意識を高めるのが狙い。

同大法学部経済産業行政論ゼミの学生が企画。

こういった試み、素晴らしいことです。
言葉や文字では、なかなか伝わらないことも、『体験』することで、ことの重大さに気付くのでは。



Posted by ボビー at 09:23│Comments(20)
この記事へのコメント
すぐ其処に食料問題は現実化しそうな予感がありますね!

もともと私も百姓の家でしたが、専業ではやっていけず、離農しています。

ブログを見ていると、久留米エリアは農業が活発な印象をもちます。

しかし日本の多くは後継者がいないのが現状でしょう。

諫早湾の件、あの時は、国は何をやっているのかとおもいましたが、世界情勢を見聞きするにつけ、必要な開発、干拓であったとおもうようになってきました。
Posted by 川口康隆 at 2008年01月16日 09:55
先日 町でバイオエタノールの講習会がありましたがある大学の先生は 先進国を中心に人口は減少しておりまた抑制効果もあり人口発は 起きない だから食糧危機は来ない と話してました 確かに一部分かるが 前提が 現在の生産力を保持できればの話しです

こんな理論で大丈夫かな?
Posted by 第6 at 2008年01月16日 10:46
むずかしい。。。。
Posted by ぽよこ at 2008年01月16日 11:05
鹿児島に移動中。
リレーつばめ、予想外に揺れる(-_-;)
パソコンで文書作ってるけど、マウスが使えない…



川口康隆さん
書き込みありがとうございました。
諫早干拓もそうですが、マスコミの伝え方ひとつで、内容がどうにでもなるのが今の日本ではないでしょうか。
情報をいかに自分の中で整理して考えないと真実は見えて来ないと思います。

食料安保の問題も、国家レベルで対策打たないとえらいことになります。
国連もWTOも、日本がイニシアティブを取れるようにならなければ!
Posted by ボビー at 2008年01月16日 11:22
第6さん
自分は、バイトエタノールについて、あまり期待しておりません。
何から作るにしろコストがかかり過ぎる。
それより、先日発表された低価格の自動車、70万円弱?
あんなもの販売して、途上国で使われ始めたら、とんでもないことになります。
Posted by ボビー at 2008年01月16日 11:27
ぽよこしゃん
いやいや、自分もなんもわからんやったとよ(;^_^A
でも、これから貴方達が一番考えないかんとよ!
自分達の子供たちが幸せな暮らしが出来る未来の為に、今やらな大変なことになると思います。
皆で一緒に頑張りましょうや(^O^)
それぞれが出来ることを…
Posted by ボビー at 2008年01月16日 11:33
こんなん見るから尚更もったいない・・・・
 
 素敵な姿を見たかった・・・・・・・。(涙)(涙)
Posted by きゃべ at 2008年01月16日 11:52
馬○株どこで買えるのかと問い合わせがきてますが、どう対処したらいいのら・・・・・?爆。
Posted by 748 at 2008年01月16日 13:07
今夜はどこで懇親会でしょうか? 天文館ではじけてください。種馬さんと祝杯もあったかな? かごっまにどんどんお金を落としてください。
Posted by ビーボ at 2008年01月16日 18:12
ビーボさん、種馬は、オーストラリアでカンガルー&コアラと戯れている頃です。鹿児島に外貨どれくらい落としているかな?爆。
Posted by 748 at 2008年01月16日 20:10
西瓜は 久々の休肝日(笑)
Posted by ジャンボ西瓜 at 2008年01月16日 20:11
何が実況中継じゃ!
  なんもねーじゃん(;一_一)
Posted by きゃべ at 2008年01月16日 22:47
副トリオ +1 只今 博多を出ました
Posted by 第6 at 2008年01月17日 09:30
きゃべ様
・・・
Posted by ボビー at 2008年01月17日 10:07
748様
748様みたいな生き方をすれば・・・。
Posted by ボビー at 2008年01月17日 10:08
ビーボさん
ここでは、お久しぶり(笑)
昨夜は、今日のスレでアップしておりますが、『華蓮』でした。
何度行っても美味しいですよね。
しかし、華蓮の前って、宮崎の○ルカン前にそっくり(゜o゜)
Posted by ボビー at 2008年01月17日 10:12
748様
そうです。
先ほど帰国したみたいです。
なかなか素晴らしいセミナーだったみたいです。
そのうち報告があるでしょう。
Posted by ボビー at 2008年01月17日 10:13
西瓜さん
自分は、年末から飲んでないのは???
一昨日だけだ^_^;
Posted by ボビー at 2008年01月17日 10:15
きゃべ様
だって、そんなんネタないし。。。
やっぱ熊本やね(*^。^*)
Posted by ボビー at 2008年01月17日 10:16
第6さん
プラス1に、酒を与えないこと(笑)
Posted by ボビー at 2008年01月17日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。