プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2011年09月30日

代打の代打


大先輩の指示ですから…

本日は『TPP参加断固阻止 福岡県民大会』と名打った1500人規模の大会と市内デモ行進が行われます。
大会中に、福岡県内からお集まり頂く1500人の方々を前にして福岡県の農家を代表して、意見表明を述べさせて頂きます。

本来は748大先輩がご指名を受けられましたが、1500人規模ではちっちゃ過ぎとのことで、私ボビーが登壇させて頂くことになりました(爆)

東日本大震災の影響もあり、参加決定が先送りされている状況にあり、不参加となったわけではありません。

11月には、アメリカ・ホノルルにおいてAPEC首脳会談が開催される予定となっていますが、その際、新首相がTPPへの参加表明する可能性など、TPP参加に対する危険性が継続している状況です。

TPPに参加した場合、国民の食料を担う農林水産業はもとより、医療・サービス・公共事業・労働分野など、あらゆる分野に影響があり、これまでの国の形を根底から変え、国民生活に大きな犠牲を強いることになります。

今回自分は、この危機感を会場にいらっしゃる方々だけではなく、会場に来られた方々一人一人が周囲の方々に広く危機意識を話せるような意見表明をしたいと思い文章作りを始めました。

しかし、自分が考えてること、普段何気に喋ってることを意見としてわかりやすく表現することがいかに難しいか。。。

国民一人一人が自分のこととして考えなければ、この問題の結論は出ないと思います。

日本らしさとグローバル化は紙一重だと思います。

GATTからWTO、FTA、EPAと様々な貿易上の国際ルール作りがなされています。

これらは、ある程度自国の守るべきところは除外出来るルール作りが基本でした。
しかし、TPPは一切の妥協は許されず、オールフリーが原則です。

農林水産業をはじめとする一次産業は、自由化されれば崩壊しかねません。
特に、小さな農山漁村はひとたまりもないでしょう。
美しい農山漁村を将来にわたり維持していくことは、農業者だけではなく全国民の利益となることを我々は訴えて行かなければなりません。

今日は無念の思いで辞退された(爆)748様の分まで、しっかり意見発表してきたいと思います(爆)(爆)



Posted by ボビー at 07:40│Comments(18)
この記事へのコメント
代打!お世話でございます(笑)

私達のような、小規模農家が切り捨てにならないよう・・・・しっかりと、雄叫びをあげて下さい!

参加したかったなぁ~・・・・夜の部に!(笑)
Posted by きのこ村 at 2011年09月30日 07:48
>日本らしさとグローバル化は紙一重だと思います

おっしゃる通りだと思います。
日本の為に頑張ってください!
Posted by yoitomake at 2011年09月30日 07:54
雨で良かったね


思う存分、暴れて来て下さい
Posted by 動力 at 2011年09月30日 08:09
748さまクラスになると1500人規模では小さすぎるとはさすが748さま凄過ぎです(^_^;)(爆)



雨もあがるみたいですね、では後ほど
Posted by Aちゃん at 2011年09月30日 09:44
肝心の自動車、電機といった産業は、エネルギーの問題で海外へ工場を移転してますしね・・・一体何の為にやるんだろう?
Posted by iriek at 2011年09月30日 11:10
熱き想いの雄たけびを期待しております!
Posted by エミパパ at 2011年09月30日 12:23
熱い

ボビさま、流石です

火傷しそうでした
Posted by Aちゃん at 2011年09月30日 15:39
久々のボビー節

かっちょよかったよ
Posted by よんさま at 2011年09月30日 17:48
お疲れ様でした!



かな?



いかがでしたか?
Posted by こぶちゃん at 2011年09月30日 23:02
>きのこ村さん
代打の代打は二人分の思いものし掛かり、相当なプレッシャーでしたよ(笑)
しかし、久々の雛壇、アドレナリン出まくり(爆)(爆)
Posted by ボビー at 2011年10月01日 07:10
>yoitomakeさん
デモ行進やりましたが、ほとんどの民衆の方々が知らんぷり…
警備して頂いた警察官も冷たい視線…
なんか違います( ̄0 ̄;)
みんな、危機感無さすぎ…(;´д`)
Posted by ボビー at 2011年10月01日 07:14
>動力さん
向かう時は雨で、福岡は曇り空でした。
こちらはグズついた天気だったみたいですね
Posted by ボビー at 2011年10月01日 07:17
>Aちゃん
お疲れ様でした
久々にサミーさんとも飲めて良かったですね
Posted by ボビー at 2011年10月01日 07:19
>iriekさん
おっしゃる通り…
例え、仮に日本入りたいと言っても、日本が入ると交渉がややこしくなるんで入れないと言われる可能性もあるとか…
そんなことになったら、政府はどんな責任とるんでしょうか…
Posted by ボビー at 2011年10月01日 07:52
>エミパパさん
小林大明神がいらっしゃいましたので一層気合いが入りました(笑)
Posted by ボビー at 2011年10月01日 07:53
>Aちゃん
アドレナリン出まくり(爆)
Posted by ボビー at 2011年10月01日 07:54
>よんさま
気合い入れんと貴方達からなんち言われるかわからんし( ̄0 ̄;)
Posted by ボビー at 2011年10月01日 07:55
>こぶちゃん
そつなくこなしました(笑)
Posted by ボビー at 2011年10月01日 07:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。