プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2011年06月01日

ジベ処理

博多早秋の結実安定を図るため、普及センターの協力により、今年よりジベ処理による着果状況の試験を行うことにしました。

満開10日後ということで、昨日実施いたしました。

ジベ処理

試験区としては、

1,無摘蕾区
2,1結果枝あたり2蕾の摘蕾区
3,1結果枝1蕾への狙い撃ち処理区
4,最終結果数のみの狙い撃ち処理区
5,無処理区

を設定しました。

一噴射、約10ccを噴射。

ジベ処理

ノズルの先から液体が噴射されてるところがわかると思います。

ジベ処理

ジベ処理といえば、ぶどうが思い浮かび、大変な作業だという認識。
しかし、作業的にもそんなに大変ではなく、むしろ、無摘蕾区で良い結果でれば、摘蕾の労力よりも遙かに短時間で作業できます。

開花後の生理落果が非常に多い早秋、結実安定のためにも、自分ら青年部世代が早秋を作りこなさなければと思っております。



Posted by ボビー at 07:03│Comments(16)
この記事へのコメント
久しぶりに、早いUPで!(笑)

八女農に、卒論捜しに行くかなσ(^_^;
Posted by きのこ村 at 2011年06月01日 07:15
きのこ村さん
最近、
朝が忙しくて(~_~;)
今日は午前中会議です…(涙)
Posted by ボビー at 2011年06月01日 07:34
会議続きですか自分はスーツがカビそうです
Posted by きゃべ at 2011年06月01日 08:14
きゃべ様
総代会前ですからね。
来週は、毎晩、恐怖の集落座談会です・・・(涙)
Posted by ボビーボビー at 2011年06月01日 08:28
最近のブログを見てると…
まじめにお仕事頑張っておられるんですね!見直しました(笑)
Posted by 桜子 sakurako at 2011年06月01日 09:22
柿にジベ処理へぇ〜大変だぁ〜姫○さんの指示ですね私も今月からまたまた会議漬けになりそうです何故なのか市の教○委員に任命されまして・・・今月は学校訪問やら総会やらで仕事になりません
Posted by 山人 at 2011年06月01日 09:23
葡萄とはやり方が全然違うんですねぇ・・・。
勉強になりました!!!
Posted by 守破離守破離 at 2011年06月01日 12:08
うちんとこと、同じ噴霧器やん しにくかったやろ
Posted by 動力 at 2011年06月01日 12:56
段々とスプレーが重たくなってくるでしょう・・・・?笑
Posted by 748 at 2011年06月01日 13:03
ジベレリン‥菊は成長促進に、ブドウは種無しにみたいですが、柿は種無しにはならんと
Posted by くま吉 at 2011年06月02日 05:59
桜子さん
ありがとうございました(爆)
Posted by ボビーボビー at 2011年06月02日 06:49
山人さん
貴方の夜の行動をチクれば、即クビでは・・・(爆)
Posted by ボビーボビー at 2011年06月02日 06:50
守破離さん
自分もジベ処理とは縁がなくて・・・
Posted by ボビーボビー at 2011年06月02日 06:51
動力さん
これしか使ってないんで違和感なしです(笑)
Posted by ボビーボビー at 2011年06月02日 06:52
748様
2L入りなんですが、最初1Lで散布してましたが、半分の500mlでやりました(^^;)
Posted by ボビーボビー at 2011年06月02日 06:54
くま吉さん
そうです。
成長促進ですね。
細胞分裂を促進させるんだと思いますよ。
種なしにはならんみたいですよ。
Posted by ボビーボビー at 2011年06月02日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。