プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2007年10月21日

『日本の食卓を守りたい』

全国農協青年組織協議会(全青協)は、10月を『食農教育実践』全国統一月間といことで、全国各地で、『日本の食卓を守りたい』と題し、イベントや学童農園などの実践行動を行っています。
九青協では、本日21日を中心に、ある程度期日を合わせて活動することになりました。
そこで、JAにじ青年部では、『にじの耳納の里』において、女性部と共催で『食の文化祭』を行います。
自分も、水縄支部メンバーの一員として、自分達で今年栽培した『レンゲ餅米』を使って、餅つきをします。
昨夜のNHKの特番見て思ったんですが、『食』に対する考え方や認識にかなりのギャップを感じました。
と同時に、自分達がやらねばならないことは、いかに地味にコツコツとやらなければならないかと再認識しました。
同時に、自分みたいな立場の者が、公の場で訴えていくべきかと。

頑張りましょう、手遅れにならないようにするためにも。



Posted by ボビー at 06:33│Comments(22)
この記事へのコメント
ういっす!
でっかい事は無理なので、地道にやりますよ!
Posted by よんさま at 2007年10月21日 06:38
生産者と消費者のズレが少しでも縮まるように頑張ってください。
Posted by 748 at 2007年10月21日 10:51
善き牽引者!指導者に(笑)
Posted by きゃべ at 2007年10月21日 13:19
本日(日曜日)版の日本農業新聞にも「青年部の真価発揮」との見出しで、「全国統一食農月間」を紹介してもらいました。(実践「JA改革」のページ)
坂元会長のコメントもありましたが、「先駆的な福岡」としての記述もありましたよ~っ。
我われも微力ながら頑張ります!
Posted by 生ちゃん at 2007年10月21日 13:31
うちの単組も 今日ではありませんが 11月に地産地消活動を絡めてイベントします
小さいですが まずは地元から浸透させたいです
Posted by 第6 at 2007年10月21日 13:43
みなさん!!
頑張ってください。
みなさんの力は大きいし、
大事だし、
なくしてはいけないものだと思っています。
微力なひとりですが・・・応援しています。
天気もよくて、賑やかなお祭りになっていることでしょう・・・
Posted by たたみみ at 2007年10月21日 14:06
というわけで、参加させていただき、柿の種飛ばし国際大会で3位入賞しました!
1位はプロ(?)の方でした(爆)やっぱ勝てねぇ~
Posted by 種馬 at 2007年10月21日 15:18
日にちを間違え土曜日に伺いました…
あ〜これが柿のピラミッドの台やなと
普通営業の耳納の里でした
Posted by とし at 2007年10月21日 16:51
よんさま
お疲れ様でした。
只今帰宅。。。
我が支部は、打ち上げなし。
ちょっと淋しいけど、明日も○○なので、今夜はじっとしてます(笑)
Posted by ボビー at 2007年10月21日 16:51
748様
疲れました、餅つきは。。。
中央会組が大勢来てくれたんで、楽しい1日でした。
Posted by ボビー at 2007年10月21日 16:56
きゃべ様
昨日の3枚目の画像の話で盛り上がりました(笑)
特に、のりとよんが(爆)
Posted by ボビー at 2007年10月21日 16:57
生ちゃん
今朝確認してましたよ!!
「先駆的な福岡」、ありがたいお言葉ですし、とても嬉しかったです(*^_^*)
今日も、我が単組で、食農教育イベント実践致しました。
Posted by ボビー at 2007年10月21日 17:00
第6さん
大きさではありません。
内容と継続性ですよ。
頑張ってください。
Posted by ボビー at 2007年10月21日 17:00
たたみみさん
ありがとうございます。
たたみみさん、来ていただけるんでは!?と思っていました。
ブロガー達が、しっかり画像アップしてましたね。
自分は、接客に追われてました(笑)
Posted by ボビー at 2007年10月21日 17:02
種馬さん
今日はありがとうございました。
各種イベントにも参加していただき。
やっぱ、プロですからね(笑)
Posted by ボビー at 2007年10月21日 17:04
としさん
みたいですね(笑)
昨日、自分も夕方しか帰ってきてませんでしたからね。
彼女連れだったんでしょう!?
お会いしたかったね!!
ノバさんとクニケンさんが(^_-)
Posted by ボビー at 2007年10月21日 17:06
えっ、とし君は、じょのか連れだったのー・・・・。頑張ってね。笑。
ボビ様の独り言になっていますね・・・・・。爆。
Posted by 748 at 2007年10月21日 19:03
748様
今日は、とても携帯さわれるような状況ではありませんでしたので、皆様へのレスを書くのが遅れました。
決して、独り言ではございませんよ(^_-)
Posted by ボビー at 2007年10月21日 19:24
いまさらの質問ですが、種馬さんは、今日、種飛ばし三位の人だったんですか?!
Posted by 動力 at 2007年10月21日 20:47
動力さん
そうですよ。
自分が、「種馬!」って叫んでたでしょう(笑)
Posted by ボビー at 2007年10月21日 20:53
行きたかった~~
皆さんに会いたかった~~
ゴメンね。
またイベントの際はお知らせくださいね!!
Posted by たたみみ at 2007年10月22日 18:17
たたみみさん
来月10、11日に同じく耳納の里で、農業祭りが行われます。
ブロガー達も何名か参加すると思います。
少なくとも、自分は(笑)
Posted by ボビー at 2007年10月23日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。