プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2007年10月07日

小学校、剪定作業







昨日は、支部活動で、地元小学校の植木剪定作業でした。
支部=小学校の学区なんで、支部メンバー全員の母校でもあり、半分くらいの盟友の子供が現在通っている学校でもあります。
ユニック3台、バリカン3台、脚立10台くらい、そしてそれぞれが大バサミ等用意して、メンバー20名ほどで作業しました。

校舎が、やや傾斜地に建っているため、中庭は勾配がついており、おまけに植木の産地田主丸と言うことで、珍しい植木や大きな樹木が多く、作業がしにくい状態です。
しかし、本職の植木屋が数名いるので、彼らの指示でテキパキと動き、午前中で終えることが出来ました。

忙しい時期で、賛否両論ありますが、いろんな意味で続けていきたい活動です。
自分も、来年が最後か。。。


Posted by ボビー at 06:28│Comments(10)
この記事へのコメント
ボランティア活動大変ですねー。現在小雨が降っています。まとまった雨欲しいなー。けどクローサはいらない。(笑)
Posted by 748 at 2007年10月07日 08:44
748様
降ってきましたね。
柿収穫始めたら・・・。
微妙ですが、どちらかと言えば、雨がほしいですね。
Posted by ボビー at 2007年10月07日 09:34
支部活動には出らんでもよかかんしれんけど、こんどは親子清掃ですよ!僕なんか、結婚もする前から地元の小学校の親子清掃に行ってますよ!!松の手入れをしきれる人がいないし、お前は、OBやろがの一言で断りきれず行ってます。
Posted by 動力 at 2007年10月07日 09:39
動力さん
どの先輩が言われたかは、すぐに察しがつきますが(笑)
ていうか、水縄小学校も、親子清掃でやってるらしいけど、危険だからかなんか知りませんが、低い植木しか剪定しないみたいで…

あと、驚いたのは、高い植木の下枝を落として欲しいと言われたので、格好悪いですよ!と言うと、子供が登って危ないんで、登れないようにするためだとか!
はぁ?意味わからんとやけど(´Д`)
そんくらいするくさい(-_-#)
なんか間違ってないかい…
Posted by ボビー at 2007年10月07日 11:59
蒸し暑ちー。涙。
Posted by 748 at 2007年10月07日 17:16
748様
ホント蒸し暑かったですね。。。
降るなら降れよ!って感じでしたね(笑)
Posted by ボビー at 2007年10月07日 22:02
うちらの小学校は哀れっす…
草刈りなんだけど半袖半ズボン、スリッパで参加??
蚊に刺されてブ〜たれて何しにきたの?って感じ
草刈りまさお君でも出したら何もしないの見え見え
子供もいないのになぜか草刈り機しょって参加してます(T.T)
Posted by とし at 2007年10月07日 23:23
としさん
昔と違って意識が低いですよね。
道路愛護なんかも同じです。
なんか寂しいというか、情けないですね。
Posted by ボビー at 2007年10月08日 06:14
ボビーさん正解です(笑)プラス、ランナーさんもです!こっちも一緒ですよ。手入れしきれないと言うのに、松(七尺でも届かない)だけでも、10本近くあるんですよm(__)m。けど、樹木はあって欲しいみたいやし!
Posted by 動力 at 2007年10月08日 06:43
動力さん
松、あるある。
以前は、きちんと摘んでたけど、最近は大バサミですよ。
最近は、剪定と言うより『伐採』が多いですね。
Posted by ボビー at 2007年10月08日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。