プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2011年02月18日

ヒアリング


昨日、参議院会館の講堂にて開催された、食料・農林漁業再生・強化プロジェクト会議のヒアリングに呼ばれ出席して来ました。


画像は開会前でしたので、まばらですが、開会後、席が埋まり始め、当初聞いていた国会議員の方々30名程は来られていたかと。

驚いたことに、色々と取り次ぎをして頂いた農水省の方が、なんと、元熊本県中で熊本県青協の事務局されてた女性の旦那さんだと判明。
本人も昨日の朝、自分のブログを見ている奥様から知らされたらしく…(笑)


会場を見ていても、民主党ですので勿論顔馴染みの議員さんはいるはずなく。

すると、テレビで拝見するお顔が…

元社民党の辻元清美議員、長崎の福田えりこ議員、山田前農水相の三人だけは一方的に知ってる方々だと(笑)

彼女らから質問来ないか楽しみにしていましたが、残念ながら(∋_∈)

10分の持ち時間でしたので、総論で話しをし、質疑が来た輸出と6次産業化のことは、多少強い口調で現場の実態を訴えました。


昨夜、柿部会青年部役員の皆さんと合流し、このことを話すと、とても喜んでくれました。
正直、話を頂いた時は逃げようかとも思いましたが、自分が断れば、他の県や他の品目の方に話が行くと考えました。

柿生産者がこういう機会に呼ばれることは、今まであまりなかったと思います。

今まで果樹と言えば、みかんかリンゴでした。
果樹の対策も生産量の違いもありますから、この二つの品目を中心になされています。
この機会を頂いたことで、幅広い品目の実態を知って頂き、政策に反映して頂ければと考え、出席することに。

最後にせっかくの機会を頂いたので、農業者大学校について話しをさせて頂きました。

くま吉さん、オタフクさん、良い話を聞けましたよ(⌒‐⌒)



Posted by ボビー at 08:07│Comments(20)
この記事へのコメント
朝から、〇事定数の見直し会議に出席しております!

青年部として、枠のお願いが出来るのか!?
Posted by きのこ村 at 2011年02月18日 09:01
14日からお疲れ様です。
カキ部会の視察研修で〆かな?
ヒアリングの話、今度聞かせてください。
Posted by ビーボ at 2011年02月18日 09:02
母校を思うボビーさんの気持ち凄く伝わります

TPP34期の他県の友達とで話しましたが
賛否両論色々あり
勉強しなければならないと思いました
Posted by オタフク at 2011年02月18日 12:31
パパ~~~、今夜は、やっと会えるね、お帰り~~~~。byゆら・そら
Posted by 748 at 2011年02月18日 12:59
>きのこ村さん
そんなストレートな…
根回しと段取りしてやらないと
Posted by ボビー at 2011年02月18日 14:17
>ビーボさん
やっと帰宅へ…
只今新幹線に乗船
ヒアリング、地上は取材に来てなかったなぁ(爆)
Posted by ボビー at 2011年02月18日 14:20
>オタフクさん
自分達のおごりもありました。
もう黙ってはいられません
Posted by ボビー at 2011年02月18日 14:22
>748様
起きてるうちに帰れると良いんですが
Posted by ボビー at 2011年02月18日 14:23
昼間のパパはちょっと違う
昼間のパパは光ってるぅ
昼間のパパは良い汗かいてる

って唄があったけど、昼間は頑張ってますね


夜は別の意味で頑張ってるボビさまです(爆)
Posted by Aちゃん at 2011年02月18日 15:07
昨日は旦那が大変お世話になりました。
たま〜にブログにお邪魔させていただいてて、たまたま見たら、旦那の所属する課だったので、すぐ連絡いれてみました。意外なところでまた青年部の方と繋がってびっくりです(>_<)
身重の体でなければ、全国大会や座り込みに駆け付けたかったなぁ〜。
Posted by 熊本の元事務局 at 2011年02月18日 15:51
重責ご苦労様でした

めちゃめちゃ濃い数日間でしたね

今度じっくり話し聞かして下さい
Posted by くま吉 at 2011年02月18日 15:59
>Aちゃん
明日からは現実です
剪定だけは自分がやらんといかんけん
頑張ろうっと
Posted by ボビー at 2011年02月18日 17:26
>熊本の元事務局さん
お久しぶりです
昨日はビックリしました
いきなり、『ボビーさんですか』っと言われたんで
一昨日は、懐かしい方々と一緒に座りましたよ
Posted by ボビー at 2011年02月18日 17:29
>くま吉さん
いやぁ、懐かしい大先輩とも再会出来たし、充実した日々でした
Posted by ボビー at 2011年02月18日 17:31
ようやく帰福ですか?長旅お疲れ様でした。

ヒアリングの件、今度ゆっくり聞かせて下さい。
Posted by @瀧 at 2011年02月18日 17:42
あっ!!言い忘れてました。

連休で香港・マカオに行ってたんですが、「あまおう」1パック250香港$で売られてました。日本円で2,800円位ですかね~。
Posted by @瀧 at 2011年02月18日 17:48
>@瀧さん
まもなく管内へ入ります。
今から聞きに来ますか(爆)
Posted by ボビー at 2011年02月18日 18:05
>@瀧さん
何しに行ってたのかなぁ( →_→)
Posted by ボビー at 2011年02月18日 18:06
研修旅行、お疲れ様でした


てか、夜だけ、頑張ったかな(笑)
Posted by 動力 at 2011年02月18日 21:52
動さん
それは、2人だけでしょ(爆)
私は十分休養出来ました(^_-)
Posted by ボビーボビー at 2011年02月19日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。