プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2010年10月06日

始動!『虫追い祭り2010』

三年に一度行われる『虫追い祭り』、11月6日の開催に向け、いよいよ本格的な準備が始まりました。

始動!『虫追い祭り2010』

竹や藁、葛など昔ながらの素材を使って人形や馬を手作りします。

各支部ごとに製作するパーツ、行程が決まっています。

昨日は自分が所属する水縄支部の出前、自分達は主に人形の手足、鎧袴や刀に旗などパーツを製作します。

始動!『虫追い祭り2010』

昨日は現役盟友はもとより、OBの皆さんにも応援をお願いしました。

始動!『虫追い祭り2010』

お陰様で予定の行程を17時ギリギリで終了出来ました。

夜は久々に先輩方と飲みました。
昔話に華が咲き、楽しい夜となりました(*^_^*)

前回の虫追い祭りの準備から本番までの様子を前事務局のじむ男君がblogに収めてくれてます。

虫追い祭り2007

mogoさんという方が、動画を投稿されてます。

http://peevee.tv/v?26mx6b



Posted by ボビー at 06:51│Comments(12)
この記事へのコメント
また飲んだの

毎日毎晩よー飲まっしゃーですね

ほんと感心するよ
Posted by Aちゃん at 2010年10月06日 07:41
農に関する祭りがあるっていうのは良いよね! うらやますい(笑)
Posted by きゃべ at 2010年10月06日 08:05
仕事してんの・・・?(笑)
Posted by 748 at 2010年10月06日 09:11
呑みながら作業して………夜も

元気っすね
Posted by きのこ村 at 2010年10月06日 11:00
>Aちゃん
たまたま連ちゃんやっただけやん
今日から一週間は自宅飯ですよ
今夜は豚足で
Posted by ボビー at 2010年10月06日 12:25
>きゃべ様
kakiyaさんを筆頭に、のぼせまくりが何名か出ます(笑)
3年毎に開催というのが、長続きの秘訣で、組織としてもモチベーション維持に一役あります
Posted by ボビー at 2010年10月06日 12:29
>748様
今朝は防除、終了後太秋の収穫、午後からは早秋の収穫です
Posted by ボビー at 2010年10月06日 12:31
>きのこ村さん
呑みながら作業なんて出来ませんよ
布をミシンや手縫いの細かい作業から、藁を縫あわせた布に入れたりと、かなり大変です
鎧袴もリアリティ出す為に、布を縫い合わせたり、本物の胴を使ってます。
Posted by ボビー at 2010年10月06日 12:37
そして、夜は・・・
何を収穫されるんですか?(爆)(爆)
Posted by 種馬 at 2010年10月06日 12:38
うーん 素晴らしい(^_^)

知恵絞ってますね(^_-)-☆
Posted by こぶちゃん at 2010年10月06日 12:42
>種馬さよ
スペシャルアンサーが思いつきません(笑)
Posted by ボビー at 2010年10月06日 12:54
こぶちゃん
ベースは30年ほど前に復活させた時から変わってますが、その年その年若干のアレンジは加えてます。
6年前の人形を解体して、細部を思い出しながら作ります。
あと、15年前にkakiya様が手書きで書いた制作メモ帳が、代々受け継がれています(笑)
Posted by ボビー at 2010年10月06日 12:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。