プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2010年09月13日

十八のトンカツソース

昨日は、えろんちゅのやまんどんに、子ども達が絵を描いて袋掛けした巨峰の収穫へ行ってきました。

十八のトンカツソース

ちょうど妹家族が遊びに来てましたので、姪っ子達も一緒に連れて行きました。

十八のトンカツソース

お土産に梨も頂き、忙しい中お邪魔して申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。


夕方からは、『農産物加工を核とした新たな経営戦略』と題した研修会が行われました。

それに先立ち、講師の田中豊先生らと十八で食事を一緒にとることになりました。

十八のトンカツソース

有名な東京Xのとんかつです。

このとんかつにかけるソースに柿のピューレを使っているそうです。

十八のトンカツソース

久々に食べた東京X、美味いっすね(^_-)

十八のトンカツソース

しかし、三切れも食べれば十分・・・(^^;)

そんなお歳でございます(笑)

鴨鍋とキリンフリーで始まった食事会(笑)、〆はこのソースを使った焼きラーメン。


東京X入り

十八のトンカツソース

鴨入り

十八のトンカツソース

絶品です!!
この日一番の感動(^_-)

焼きラーメンにも感動しましたが、ソースが合うことに驚き!!


そして19時より研修。

第一部、田中先生の基調講演。

正直、昨夜の寝不足で睡魔が襲ってくるんではと思っていましたが、瞳孔が開きまくり・・・(笑)

十八のトンカツソース

今やらなきゃ!!って衝動に駆られました。
輸出について、柿部会としても数年前からチャレンジしてましたが、壁が高く、デメリットばかりが先行しておりました。
しかし、田中先生の考えは視点がその先なのです。

出来ないとか、今は大丈夫とか言っていても、外圧から逃れることは不可能。
自由化、グローバルな流れは日本の政治力では止められない。
だから、こちらから勝負を挑んでいないと、いずれ戦いは必然なると。。。

アジアのマーケットは、日本の農産物を欲しています。
いずれ自由化になれば、あらゆる農畜産物が海外に流れ、国内分が足りなくなります。
今は検疫の問題で障壁は相当高いが、国際化の波はすぐそこまで来ています。
日本だけが国際化を逃れることは出来ないし、世論が許さないはず。

強い農業を作ることは必須ですし、我々には十分に可能性があると先生はおっしゃいました。

第二部 事例発表 『柿で興す!!(株)元山の挑戦』と題して右田英訓氏

自分も農相工連携で繋がりある(株)元山の経過と今後の挑戦について右田さんが三十分間熱弁!!

その後、四名のパネリストを加えディスカッション。

内容詰め込みすぎで、パネリストの方々は三分くらいづつの持ち時間、消化不良では(笑)


三時間くらいの研修でしたが、いろいろと考えさせられる内容でした。
十年後には、状況が激変しているだろと考えながらも、まず自分に出来ることを今日からしっかりやりたいと思います。



Posted by ボビー at 08:10│Comments(20)
この記事へのコメント
とはちですか

もう何年行ってないかな〜〜〜〜〜〜〜〜
Posted by 動力 at 2010年09月13日 09:28
昨日の講演、色々考えさせられましたね

しかし、まだまだ可能性はあるのかなと
Posted by よんさま at 2010年09月13日 09:52
久しぶりにらしい素敵なスレですね(笑)
作物ごとに課題はあるでしょうが目指すところは
Posted by きゃべ at 2010年09月13日 10:37
東京X食べてみたい‥
Posted by くま吉 at 2010年09月13日 12:33
活発に研修会が、行われてますね

八女も考えねば………
Posted by きのこ村 at 2010年09月13日 13:02
農業はダメだ・・・なんて言ってる場合ではないですね

先へ先へ・・・

でも、私は、まず地盤固めしなくちゃ☆
がまだしま~す(^^)/
Posted by ポテト at 2010年09月13日 13:05
東京X豚、美味しいですよね!
鴨鍋の白菜もなんかうまい。
柿のソースもおいしそう…
ボビーさんずるかです。
Posted by さすらう女 at 2010年09月13日 13:43
とはちの鴨肉&東京Xですか!

昔はよく行ってました、作業着のままで。。。(爆)
Posted by 守破離守破離 at 2010年09月13日 17:20
動力さん
ナン言いよると・・・
去年行ったやん、一緒に!!
柿部会青年部で・・・
Posted by ボビー at 2010年09月13日 20:33
守破ちゃんは、むか~し昔勤務が、お隣でしたからね~~~。爆爆
Posted by 748 at 2010年09月13日 20:57
↑↑↑
演歌ですよね
Posted by 動力 at 2010年09月13日 21:11
よんさま
連日連夜お疲れ様でした。
しかし、昨日は行ってよかったやろう。
田中先生の『農業も世界と闘おう』の言葉、メラメラ来るものがあったでしょう(^_-)
柿の生産でワールドカップに出るような意気込みが必要だと!!
Posted by ボビー at 2010年09月13日 21:11
きゃべ様
眠かったけど、久々にびりびり来る研修でした。
右田節も健在でした(爆)
Posted by ボビー at 2010年09月13日 21:15
くま吉さん
やはりそっちですか(笑)
なかなか行かないんですが(^^;)
Posted by ボビー at 2010年09月13日 21:18
きのこ村さん
八女は進んでますよ!!
JAとして地域のことを考えてくれてます。
にじは、まだまだ遅れてます。
Posted by ボビー at 2010年09月13日 21:20
ポテトさん
全くです。
ワールドカップ予選に出られないようでは、世界は見えてきませんからね(^_-)
Posted by ボビー at 2010年09月13日 21:27
さすらう女さん
ずるかですか(^^;)
こちらにさすらってこられた時は、ご案内致しますね(^_-)
Posted by ボビー at 2010年09月13日 21:37
守破離さん
昔はもっとポピュラーでしたね。
最近は、有名になりすぎて、ちょっと行けなくなっちゃいました(^^;)
Posted by ボビー at 2010年09月13日 21:46
748様
今夜はよかよかめちゃくちゃ重たいです。。。
さて、明日に備え寝ます(^^;)
Posted by ボビー at 2010年09月13日 21:56
動力さん
会長さん、元気ですね(^^;)
Posted by ボビー at 2010年09月13日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。