プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2009年10月31日

学童農園の成果


先日行った学童農園の稲刈りの様子が、今週頭に西日本新聞の筑後版にてカラーで、しかもトップに掲載されていました。
写メ撮ってアップするの忘れてました(^_^;)

9年目の今年、新たな取り組みとして、『バケツ稲』もチャレンジしました。
『バケツ稲』といえば、田んぼが近くにない都会の子供達の為だと思い込んでいましたが、今年のチャレンジで考えが変わりました。

我が母校、自慢じゃありませんが、超田舎です。
しかし、通学路に田んぼがあるか…
それがないんです。
しかも、稲作農家は、ほとんどが集落営農か大規模農家に受託しているかで、田んぼがない家庭がほとんどで、青年部盟友の子供達でさえ稲の一年なんて見たことない子供達ばかり。

先生方の話によると、子供達は毎日『バケツ稲』を観察していたそうです。
田んぼとバケツ稲の併用が、本当の学童農園だと確信しました。

そういったことが、新聞掲載される契機だったようです。


さて、今日は助っ人が来てくれるんで、忙しいぜ
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



Posted by ボビー at 08:18│Comments(10)
この記事へのコメント
なるほどですね‥

田んぼとバケツ苗の併用大事かも

田んぼだけじゃ、田植えと稲刈りだけですからね

稲の花なんて見ないだろうし‥


こちらでも提案してみます
Posted by くま吉 at 2009年10月31日 12:50
さばけていますか~~~?暑いくらいの天気で、来週は、寒くなるとか・・・。私も昼から肥料散布予定です。笑。
Posted by 748 at 2009年10月31日 13:07
来年もバケツ稲セットを中央会グループで配布いたしますので、その節はご用命を・・・・。現在職場等で「弁当の日」に取り組んでいますが、うきは市の学校で、生徒に農産物栽培を体験させてそれを食材に活用している事例をうかがったのですが、ボビ様ご存じありませんか?1回、ご当地や久留米にヒアリング・調査に出向きたく・・・・。
Posted by エミパパ at 2009年10月31日 21:34
ボビ様、早速のご連絡ありがとうございました!これから福岡調査ミッションを検討いたいます!!
Posted by エミパパ at 2009年10月31日 21:43
エミパパさま
・・・初めましてですが・・・呼びました?実は私の小学校の事です。まだ今年からの取り組みでなかなか思い通りには行ってないのですが(汗)地道に頑張ってます近々12月と来年2月の弁当の日に向けて野菜の苗をJA指導のもと植え付ける予定です
Posted by 山人 at 2009年10月31日 22:00
山人さま、はじめまして。元々は西日本新聞の記者の方から「面白い取り組みがある」と聞かされて、先ほどボビ様から紹介いただきました。お名前を拝見して龍ちゃんブログなどに登場されている方ということがわかりました。きっと私が想像しているような、公私にわたり、昼に夜に魅力的な方だと思います。笑。私のはボビ様がご存じでありますが、一度、是非、語り合わしていただきたいものです・・・・。今後ともよろしくお願いします。ボビ様ブログ上でスイマセン。
Posted by エミパパ at 2009年10月31日 22:09
くま吉さん
先生方がいかに必要性を感じてくれるかと思いますが・・・
まあ、うちは来年もやるでしょうが。
Posted by ボビー at 2009年10月31日 22:26
748様
今年から60a増やした分が、今ピークを迎えておりまして・・・
しかし暑すぎ・・・
Posted by ボビー at 2009年10月31日 22:28
エミパパさん
来年は是非利用したいと。
今年は100均のバケツを使用したんで、割れて大変でした(^_^;)
Posted by ボビー at 2009年10月31日 22:29
エミパパさん
クニケンの幼なじみでマブダチのえろんちゅの事です。
エミパパに『喋りは?』と聞かれ、せからしいくらい喋ります・・・と・・・(爆)
東京に来いとか言ったら、すぐにでも飛んで行きますから、エミパパが来てください(^_-)
Posted by ボビー at 2009年10月31日 22:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。