プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2007年04月03日

米韓FTA締結

これ以上、アメリカの一人勝ちを許して良いのか?

『自由貿易』といういかにも正論をかざして、ある意味不平等な交渉を押しつける。
コメだけは、棚上げされたようだが、他の農業品目は年数を掛けて関税を引き上げることに。
これで、韓国農業は、危機的な状況に追い込まれることは確実です。

今回の米韓の経済連携強化は、FTA戦略で出遅れ感のある日本の通商政策にも影響を与えそうだ。
特に、喫緊の課題、日豪FTAへの影響が心配されます。
農業を保護しろと言ってるわけではありません。
政府が、国民への食料安定供給が保証しているなら良いと思います。
しかし、アメリカにしろ、EU各国も、ほとんどの国が自給率100%近い数字を維持しての交渉です。
日本の自給率は、今でさえ約40%です。

青年部活動で、アンケートをよく取りますが、90%以上の回答が、外国産は買わないという答えです。

しかし考えてください。

外食産業や、加工品はどうでしょう?
利潤追求から、表向きに産地名とかでないものでは、安価な外国産を使用するのは、経済の理論上当たり前です。
知らぬ知らぬ間に、誰もが間接的に外国産に依存してるわけです。
今でさえこの状況ですから、関税撤廃ともなれば・・・。
恐ろしくて、考えたくもありません。

先日も言いましたが、一度荒れた田畑を復活させるのは、容易ではありませんし、産業自体が潰れてしまえば・・・。

今現在、食糧問題だけでなく環境問題等も、もっと真剣に考えなければ、取り返しの付かないことになってしまいます。



Posted by ボビー at 07:18│Comments(17)
この記事へのコメント
このニュースを見て鳥肌が立ちました・・・
ある意味次は日本か!と
諸外国と仲良くするのはいいんですが、自分たちの国「日本」が崩れてしまっては、どうする事もできません!
韓国の人が一人焼身自殺をしてますよね。たぶん農家の人だと思うんですけど、あれが日本でも起こると考えると・・・
恐ろしいです。
もっと自分事だけじゃなく、地域、福岡、ましては日本のことまで考えないかんですね。
Posted by 四男 at 2007年04月03日 08:28
農業そして農業から生み出される食料は、地域にそして日本に必要なんだということを、もっともっと理解してもらわなければなりません。国民の総意になるくらいに。
地道で時間はかかりますが、やらねばなりません。いろんな切り口やアプローチ、PR方法があるでしょう。農業者、団体などの農業関係者はそのための工夫や言葉がもっと必要ですよね。いっしょに考えながら実践していきたいと思います。
すみません、ニュースに興奮してちょっと硬いカキコになってしまいました。
Posted by ビーボ at 2007年04月03日 10:28
四男さん
我らが言わなきゃ誰が言う。
我らがやらなきゃ誰がやるです。

ビーボさん
全くその通りだと思います。
とにかく、いろんな角度、手法で、行動おこさなければと思います。
しかも、国民合意がなければ、ただの抵抗勢力としか見なされませんからね。
Posted by ボビー at 2007年04月03日 13:01
FTAですか~
たぶんアメリカの大統領選挙とか皆さん気になっている人いるのかな~

ニュースではしきりに放送しているのに!!

共和党や民主党など党が変われば全然変わるのにね~

現在ブッシュ大統領の共和党からヒラリー婦人の民主党に変われば体質がガラリと変わるから全然違うアメリカになるのにね~

日本の政党が変わってもあんまり換わらないようなイメージがあるからみなさん興味が無いのかな??

すみません話をそらしてしまいました

FTA交渉は鉱物資源の少ない日本にとっては農産物と非農産物を政府が天秤にかけて『どちらが重要か??』ってなもんでしょう~

ちゃんとした方向性を打ち出してくれれば納得せざる終えない事とは思うんですが・・・・・・

その方向性がしっかりしてないから国民はわからないんですよね~
Posted by ノリさん at 2007年04月03日 14:01
了解です!!
がんばります!
Posted by 四男 at 2007年04月03日 15:57
ちゅうか、ここもカウンタすごい事になってますよ^^
Posted by 四男 at 2007年04月03日 15:58
話しは変わりますがやっぱ全国青年大会のスローガンはブログネタが良かったような??

全国各地の盟友が今日一日に『FTA』ネタであらゆるブログサイトを席巻したら影響力は多大な物があると思うんだけどな~

ふと思っちゃいました
Posted by ノリさん at 2007年04月03日 21:22
なんじゃー
Posted by さけや at 2007年04月03日 21:37
ノリさん
かなりヘビーなネタになってしまいました・・・。
アメリカと日本の政治を直接比べるのはどうかと思いますが、日本には、二大政党時代は来るのかな?って気がします。
細川内閣のやったこと、結果的には、米の輸入自由化を許すこととなりました。
スローガンの件は、今はまだ時期尚早かと思います。
何も、スローガンにすることではなく、発信し続けることが大事かと思います。
現に、『地元新聞』から取材が来たりしてるわけだし。
局面が、一気に変わることはないかもしれませんが、ブログは、一つの情報ツールとしては、素晴らしいと思います。
焦らずじっくりやりましょう。

さけやさん
なんじゃーとは、なんじゃー!!
Posted by ボビー at 2007年04月03日 21:51
2年もアメリカに行ってて、なんですが
アメリカという国は信用できないですから・・・。
予想通り牛肉も規制撤廃とか言い出したし(怒)

生産者はもっと声を上げて、消費者ももっと勉強して、みんなで日本の将来を考えんといかんですね。
Posted by ダイ at 2007年04月03日 21:53
今、起こっている農業経済問題は、私たちの背中もにどっぷりのっかて来ます。
本当にしゃれにならない問題です。
これを実際に把握してない農家もたくさんいることでしょう。
それ以上に、消費者はもっとわけがわからないでしょうね・・・・。

今出来ることを、今やることが大切だと思います。

取り返しのつかない事になる前に・・・・・・。
Posted by K-坊 at 2007年04月03日 23:01
アメリカ侮るなかれ!!

ってな感じですかね
Posted by ノリさん at 2007年04月03日 23:05
ダイさん
まあ、何処の国も何処の人間も、所詮自分の国、自分のことしか考えてないのかも・・・?
しかし、それではいけないので、国連があり、WTOがあるわけで。
それぞれ国によっていろんな事情があるわけですから、きちんとした交渉が行われることを切に願いたいです。

K-坊さん
そうなんで、ことの重大さが皆さんわかってないと思います、と言うか、諦めてませんか?????
どうせ・・・みたいな雰囲気は、一番危険です。
自分たちのことももちろんですが、未来の子供達のためにも、守るべきものは守らなければなりません。
今できることを、しっかりやりましょう、後悔しないためにも!!

ノリさん
総会で、特別決議を提案したらどうですか?
まずは、青年部員の意識を変えないと!!
県青協でも、なんかやるつもりです。
Posted by ボビー at 2007年04月04日 06:03
ボビーさんのブログをチョット覗いていない間に凄い事になっていました!

韓国の人たちは結構感情的な人が多いので
焼身自殺をしてしまう人がいるんでしょう。
確かにアメリカの一人勝ちを許すわけには行きません。
「自由貿易」といえば格好が良いかもしれませんが、それは在る意味、搾取押し付け奴隷化政策でしょう?!
チョット言い過ぎましたが、日本の外交官達もそこまで無策では無いでしょう?
もし、そんな事態になってしまったら日本を
捨てなければいけません・・・

北海道では総会が昨日行われました。
何と、我が息子が急に盲腸の手術をすることとなってしまい緊急入院で総会に出ることが出来なくなってしまいましたが、無事に終えていただいて感謝しています。
自分もまだ頑張ってやりますのでボビーさん
他の皆さん方にも宜しくお願いします。
残念ながら矢木会長の再来道でマイクの握り合いバトルに参加出来なかったのも悔いが残ります・・・?!

自分達が発信し続けなければ「日本は変わらんとよ!」
Posted by tomato at 2007年04月04日 06:26
tomatoさん、どうもです。
総会の日に緊急入院とは、大変でしたね。
福岡の総会は、今月末です。
とにかく、福岡でやることは、末端盟友に対する現状の把握をさせることが一番です。
北海道みたいに意識が高くないで(汗)

本当の意味での食糧安保必要性を国民総意で実現できるよう努力することが、我々のつとめではないんでしょうか!!
Posted by ボビー at 2007年04月04日 06:56
特別決議とは何じゃらほい

もう少し詳しくお願いします
Posted by ノリさん at 2007年04月04日 21:18
酔っぱらっております!
例えば、日本の食料を守るべく、青年部活動を行う決議です。
これを行政に突きつけるわけです。
市政県政国政へと、積み上げが大事なんです。
今夜は、親分にやられましたよ・・・。
Posted by ボビー at 2007年04月05日 01:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。