プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2009年06月03日

耕畜連携と『結い』のこころ・・・

果樹農家にとって今の時期は、収穫期と同じくらい忙しい毎日です。
摘果に防除、草刈り・・・などなど、毎日気が休まりません。

そんな時期に麦わらを集めております。

耕畜連携と『結い』のこころ・・・

もちろん、果樹園にわらを投入する事は、昨日のスレにも書いたように、防乾、除草、土壌改良・・・と良い事ばかりですので、果樹農家に限らず、皆わらが欲しいと思ってるはず。
しかし、上記のような状況下では、わらを引き上げる余裕がないのが現実です。

耕畜連携と『結い』のこころ・・・

一方、麦生産者にとって、この麦わらほどやっかいな物はありません。
麦収穫後すぐに田植えの準備はいるわけですから、わらを鋤きこんでも腐ってしまう事はなく、浮いてきます。
その浮いたわらが風によって水面を移動すると、田植えをしたばかりの稲の苗を傷つけてしまいます。
そのため、この時期わらを燃やす作業が各地で見られるわけです。
それと、田主丸は植木苗木の大産地。
麦畑の隣には、減反で植木苗木が植わってるところもたくさんあります。
その境は、燃やす事は出来ません。

麦わらを自分達が田んぼから持ち出せば、麦生産者がその作業をやらなくて良くなるわけで、麦農家・果樹農家両者にメリットがあるわけです。

自分らがもらってる畑は、青年部の大先輩。
ロールベーラーも先輩の持ち物。

約20年この作業を行っています。
上記のように、本当はみんなそれぞれ自分ちの仕事が忙しいんですが、皆この時期ちゃんと集まります。
いわゆる『結い』の精神です。
今年は、青年部の後輩にも手伝ってもらいました。
彼は花農家。
麦なんて、全く縁のない畑違いです。
ですが、快く引き受けてくれました。
ある意味、彼はすごい勉強になったのではないでしょうか。

と言う事で、夜はお疲れ様会。

くま吉に影響され、冷凍くじらを・・・

耕畜連携と『結い』のこころ・・・

美味かったっす(^_-)





Posted by ボビー at 06:23│Comments(24)
この記事へのコメント
今日は二日酔いじゃないのかな・・(笑)

麦わらただなんだね・・こちらは買ってます(^0^)
Posted by くま吉 at 2009年06月03日 06:36
冷凍くじらか昔は、またくじらねって言うくらい、普通に食べてたけどね
Posted by 動力 at 2009年06月03日 06:39
あら
を美味しく飲む為かと思ってました

『結いの精神』いい言葉やヽ(´▽`)/

精進します
Posted by よんさま at 2009年06月03日 07:15
いい響きですね~会長時代を思い出しますよ(笑)
色々伺ったり聞いたりしてますが、うちとこと、にじ管内は『結い』に関しては最高レベルかと思います。ましてにじ管内は異なる業種じゃねーや作物生産者間での連携ですから目を見張るものがあると思います。 理○に就任して更なる精神の浸透・伝授を期待します。
ありゃ~真面目に書いてしもた・・・・(爆)
Posted by きゃべ at 2009年06月03日 08:13
黒木の茄子部会青(壮)年部でも、毎年干拓まで麦ワラ引きに行ってます


今年は、いつするっちゃろ〜〜〜
Posted by きのこ村 at 2009年06月03日 08:55
>くま吉さん
今日は大丈夫
わらは、自分達でトラクター持ち込み、ベーラーも使用料払って結束してます。
自分達も組合作って、麦ワラ買いとって労賃をプラマイしてバックしてます。
販売もしてて、売り上げで打ち上げ、これも地元の飲み屋に還元します
Posted by ボビー at 2009年06月03日 10:16
>動力さん
そうね
えらい好きやけん苦にはならんやったです
Posted by ボビー at 2009年06月03日 10:17
先ほどはどうも
藁をあげるのは良いんだけど堆肥をくださる殿方がいないんで土地が痩せちゃってなので最近はご遠慮頂いていますわ
連携できる殿方がいないかしら


なんちゃって
Posted by のり子 at 2009年06月03日 10:20
偶然にも私も昨夜は、くじらを食しました・・・。さしが入っていて美味かったな~・・・・。笑。
Posted by 748 at 2009年06月03日 12:20
あー ヨダレが〜 (^q^)
Posted by ジャンボ西瓜 at 2009年06月03日 18:00
お疲れ様です。
「麦藁」って果樹や野菜などには必要なものですからね。収穫後は田植えの準備に入るので、藁引きもバタバタですね。
しかし、今日は果樹にとっては恵の雨ですね。しかし麦収穫にとっては・・・。
Posted by JA@瀧 at 2009年06月03日 19:50
私は数年前までは燃やしてたんですけど土がやせないようほとんど鋤きこんでます。
一部イチゴ屋さんや酪農家や野菜農家にあげてます。
Posted by 番長 at 2009年06月03日 20:28
2号も欲しいな~   藁・・・・
Posted by 眞ちゃん2号 at 2009年06月03日 21:25
のりだー
紛らわしHNはやめるように・・・(-_-#)
地力回復には稲藁のほうが良いのでは??
麦わらは、すぐに田んぼに水張るんで、あまり・・・と聞きましたが・・・
Posted by ボビー at 2009年06月03日 21:34
748様
偶然ですね(笑)
因みに皆さん、二人一緒ではありませんでしたから(^_^;)
Posted by ボビー at 2009年06月03日 21:36
よんさま
それも地域貢献の一つですから(^_-)
Posted by ボビー at 2009年06月03日 21:37
きゃべ様
あざーーーす(^_-)
伝承継承は大切な事ですから!!
Posted by ボビー at 2009年06月03日 21:40
きのこ村
えらい遠いところまで行くんやね・・・
近くにあるっちゃないと・・・
Posted by ボビー at 2009年06月03日 21:41
ジャンボ西瓜さん
違う意味に聞こえますが・・・
Posted by ボビー at 2009年06月03日 21:41
JA@瀧さん
まじ恵みの雨でした。
柿苗がかなりやばかったんで・・・
Posted by ボビー at 2009年06月03日 21:43
番長さん
ただ鋤き込むだけじゃ浮いてくるんで、テクがいるらしいですね。。。
Posted by ボビー at 2009年06月03日 21:43
眞ちゃん2号さん
富山まで引きに行ったらいいじゃん(笑)
Posted by ボビー at 2009年06月03日 21:44
くじらってたべたことないかも。。。
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2009年06月03日 22:47
>☆RAY☆ちゃん
今時の若い子は食べたことないかもね…
チャレンジしてみなよ
Posted by ボビー at 2009年06月03日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。