プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2009年05月14日

商農工学連携


昨日は、『商農工学連携』なる聞き慣れない言葉の懇談会でした。

前回同様、福岡県産業振興協議会のそうそうたるメンバーに加え、今回は橘高九州経済産業局長と宮本九州農政局長、そして、九州大学の教授らを加えた約30名程の懇談会。

両局長からの事例報告の後意見交換となったわけですが、我が百笑委員長が、いきなりWTOを切口に持って来ました!!
しかも、キワドイ発言( ̄▽ ̄)
アルイミ盛り上がりました(笑)

しかし、認識の差がこれほどあるとは…


橘高九州経済産業局長とは、三度目でしたが、相変わらず歯切れの良い喋りです。
初めて名刺交換させて頂きました。

そして最後は恒例の¨博多祝いうた¨
なんと二番を宗像の暴れん坊が唄いました。
素晴らしい!


そうそう、一枚目の画像は、百笑委員長の地元で試作した巨峰の摘果した実で作ったピクルス。
微妙でしたが(-_-;



Posted by ボビー at 07:58│Comments(15)
この記事へのコメント
農商工連携もいわれており、各地で研修会のようなものも開かれているようですが、「農」のほうの意識はどうなのでしょうか。ときおり、商工がメーンになっていて、農は”下請け”(原料供給とか)のようになっているのではないかということを聞きます。農がもっと主導するような場があっていいのにと。
(朝からカタい話ですんません)

百姓委員長の話も聞いてみたいなあ。
Posted by ビーボ at 2009年05月14日 09:22
昨晩はお疲れ様でした
m(__)m

早摘み巨峰ピクルス…ノーコメントで
早摘み巨峰ワインなんか“酢”って言われちゃいました
まぁ〜話題提供としては役目は果たしたかと

次は、県青協プロデュースでいきますか
理事研修で(爆
Posted by 百笑 at 2009年05月14日 09:31
》ビーボさん
準備不足でした(苦笑
Posted by 百笑 at 2009年05月14日 09:32
ますます 活動の場が広がってますね
いつか話しを聞かせてください
Posted by 第6飛行隊 at 2009年05月14日 11:05
>ビーボさん
農商工連携、自分は認定受けてますが、正に言われる通り原料調達がメインです。
自分達が主導をとってと考えると…
やっぱし壁にぶつかるのが、結局農家は忙しくて出られないということ
Posted by ボビー at 2009年05月14日 12:23
百笑さん
オチに使われてしまいましたね
県青協の全体研修会に3名ほどお呼びして、パネルディスカッションしたら面白いかも
農家3名で対決なんて(笑)
Posted by ボビー at 2009年05月14日 12:27
>第6飛行隊さん
自分としては、農政局の方々とお話し出来たのが良かった。
ありそうでなかったですからね
Posted by ボビー at 2009年05月14日 12:29
素晴らしい懇談会が行われてますね。!!

今回ボビさんの講演はなかったんですかね・・(^0^)

〇洲で蕾見てきましたか?(爆)(爆)
Posted by くま吉 at 2009年05月14日 12:34
くま吉さん
老兵は目立ち過ぎんごつ
決してアフターに力を温存していたわけでは
Posted by ボビー at 2009年05月14日 12:41
いい空気入れたようで(爆) ある意味楽しみですね! 銀座でも空気入れちゃろか(爆)
Posted by きゃべ at 2009年05月14日 13:16
参与さんは、いろんな場面でまだまだご活躍のようで・・・・。爆爆。お疲れでした。
Posted by 748 at 2009年05月14日 13:36
お疲れ様でした


マジ農政連の総会、なげぇー


睡魔が ………
Posted by きのこ村 at 2009年05月14日 15:54
きゃべ様
現実を思い知らされました。。。
百笑委員長の今後に期待しましょう!
Posted by ボビー at 2009年05月14日 22:24
748様
絶対次回は出てもらいますからね。
次回があるかは不明ですが・・・(爆)
Posted by ボビー at 2009年05月14日 22:25
きのこ村さん
よんの顔とどっちがなげーでしょうか(笑)
何カミでしたか・・・(爆)
Posted by ボビー at 2009年05月14日 22:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。