プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2009年03月21日

ここ掘れ・・・

柿の苗を移植する準備中です。
石ばかりの畑なので、ユンボの力を借りないと・・・

ここ掘れ・・・

ズラットピットさんからお借りしたユンボです。
ここの畑、夏場夕立が来ないと枯れそうになるくらい乾きます。
そこで、このままこの土で植えると、夏場大変なことになります。

ここ掘れ・・・

そこで、この土は運び出し、植え付ける時は、保湿性が高く栄養分もしっかりある田んぼの表土を使います。
基本的に若木の内は表土の土で育て、大きくなると荒い山土で成長しますので、美味しい柿が出来ます。
先が長い話ですが、永年作物を植える時には、いかに若木の生育を早くするかが重要なポイントなのです。

おやおや、今気付いたけど、カウンターが『299434』ではないか!!
もしかして、今夜か明日早朝に300000ですね。




Posted by ボビー at 06:53│Comments(27)
この記事へのコメント
ワンワン!

水捌け良すぎるのも大変ですね
第6のハウスも 赤土の粘土質なので水管理は大変です(泣)
毎年初期育成が悪くて悩んでます
Posted by 第6 at 2009年03月21日 07:31
今日は、暑いくらいになりそうですねー・・・。一気にさくらも満開やねー。
Posted by 748 at 2009年03月21日 10:01
300000アクセスすご~い
楽しみですね
Posted by りえママ at 2009年03月21日 11:28
おっ 景品かな????
Posted by ジャンボ西瓜 at 2009年03月21日 11:32
300000 ………

Σ( ̄◇ ̄*)エェッ


何年続けたら、そんな数字に ……


俺にとっては、なげぇー先のこつですね
Posted by きのこ村 at 2009年03月21日 11:40
もうすぐ300000アクセスすげー

ピッタリを見て見たい‥
Posted by 菊屋 at 2009年03月21日 11:40
ぴったりねらおー
何かくれるんですか?
Posted by 種馬 at 2009年03月21日 12:20
種馬ちゃん、賞品は、海鷹ホテルの先端宿泊ご招待らしい・・・・。爆爆爆。
Posted by 748 at 2009年03月21日 13:12
お疲れ様で~す
(^-^)/

富山もぽちぽち始まりましたよ

張り切っていきましょー
Posted by こぶちゃん at 2009年03月21日 15:21
第6さん
美味しい柿を作るにはベストな土なんですが、灌水施設が100%ではないんで。。。
しかし、こんだけ暑いと先が思いやられる。。。
Posted by ボビー at 2009年03月21日 20:10
748様
暑かった・・・
畑の脇に植わってるソメイヨシノ、ふと見ると満開やん!!
Posted by ボビー at 2009年03月21日 20:11
りえママさん
今朝何げに気が付いた(^^;)
キリ番楽しみですね。
Posted by ボビー at 2009年03月21日 20:12
ジャンボ西瓜さん
写メ撮ってくださいよ!!
Posted by ボビー at 2009年03月21日 20:14
きのこ村さん
2年5ヶ月ですかね。
一月約1万アクセスですね。
皆様のおかげです。
Posted by ボビー at 2009年03月21日 20:15
菊屋さん
チャレンジしてください(笑)
Posted by ボビー at 2009年03月21日 20:16
種馬さん
そんなに気が長くないでしょう(笑)
Posted by ボビー at 2009年03月21日 20:16
748様がスポンサーということですか??
では、自分で踏みます(^_^)v
Posted by ボビー at 2009年03月21日 20:17
こぶちゃん
仕事をしてもしても目処が立たない・・・
本来、そんなに忙しくない時期なんですが・・・
まさか、このまま農繁期に突入してしまうんではないかと不安な毎日です・・・(涙)
Posted by ボビー at 2009年03月21日 20:19
すげーもうそんなキリ番かね
黒部の太陽見て入善弁聞いて
Posted by きゃべ at 2009年03月21日 21:22
私のブログのカウンタ確認したら、今日170000を踏んだ人がいたようで・・・・。滅多にカウンタ総数を確認しないもので・・・・。笑。
Posted by 748 at 2009年03月21日 22:00
きゃべ様
黒部の太陽は録画してゆっくり見ます。
チビちゃん達が騒いでましたので・・・
Posted by ボビー at 2009年03月21日 22:10
748様
カウンターが下過ぎですよ。
スクロールしないと見えないんで。。。
Posted by ボビー at 2009年03月21日 22:11
ボビちゃま、なるほどね~・・・・。
Posted by 748 at 2009年03月21日 22:20
決戦は、明日朝やな~・・・・。爆。
Posted by 748 at 2009年03月21日 22:21
748様
いつも通りなら、夜になると思います。
居ないけど・・・
Posted by ボビー at 2009年03月21日 23:18
植えつける時は田んぼの表土の土、大きくなると荒い山土
何も知らないで食べていました。
これから柿がなり、出荷するまでしっかりとお勉強させて頂きます。
そして秋になったら是非食べてみたいです。
消費者も単純に食するだけでなく
植えつけてから実るまでのご苦労がわかったら、もっと大切に味わって感謝して食べないといかんとしみじみ思いました。
Posted by 月の光月の光 at 2009年03月28日 09:49
月の光さん
栄養分たっぷりの田んぼの土の方が育て易いのですが、美味しい柿を作る為には、栄養分が少ない土で、最低限度の肥料を与えることが大切です。
Posted by ボビー at 2009年03月29日 06:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。