プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2016年03月25日

研修会










昨日は、柿部会青年部の研修会でした。
研修会を企画するにあたり、どうしたら盟友の皆さんが参加してくれるか?を考えました。
今時の若者たちは、飲み会セットと言ってもなかなか乗ってくれません。

そこで、研修会の内容は、必ず惹きつけられと信じていましたので、タイトルをインパクトあるものにしたらどうかと考えました。
現在、柿栽培で一番の懸案は、フジコナカイガラムシ対策です。
青年部では、生態を把握して、産卵から孵化期を調査して、防除適期を見つけます。
しかし、増え始めるとなかなか減らず、収量減の一番の要因となります。
輸出を増やすには、害虫は一番のタブーですので、フジコナカイガラムシの対策をテーマにするのが一番興味があると思いました。
インパクトあるタイトルに拘り、盟友の皆さんに呼びかけたことで、参加率が8割に(((o(*゜▽゜*)o)))
嬉しい悲鳴でした(;^_^A





Posted by ボビー at 06:58│Comments(2)
この記事へのコメント
見習わんと!
Posted by ビーボ at 2016年03月25日 19:04
ビーボさん
ありがとうございます(*^^*)
部員の気持ちになって活動を行わないと、組織は終わりです。
JA改革も、組合員さんへの影響をきちんと説明し、役員を含めた職員だけでなく、組合員自身が本当の意味での改革を行わないと未来はありません。
Posted by ボビーボビー at 2016年03月27日 10:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。