プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2008年06月30日

西村早生柿摘果中

このところ、柿の早生品種『西村早生』の摘果作業中です。
この西村早生、不完全甘柿と言いまして、条件によっては渋果になります。
その条件の一つ、種が入るかどうかがポイントになります。

緑の粒が種です。

西村早生柿摘果中

こんな感じなら大丈夫(^_^)v

ところが・・・

西村早生柿摘果中

これでは、渋果になってしまいます。
今年は、渋果が多い・・・(涙)
開花時期にそんなに天候悪かったかな??
確かに開花後、気温の低い日が続いたもんな・・・

そして、やっかいなのは、この時期の小さな果実では切らないと確実に渋果かどうかの判断が付かないことです。
もちろん、切ってしまえばダメになりますので、若干形が変形しているかどうかで判断します。




Posted by ボビー at 06:33│Comments(22)
この記事へのコメント
明日から7月って言うのに、この気温…ぶどうの生育も完全に足踏みです凹
Posted by 百笑 at 2008年06月30日 07:42
自分の園はわりと種は、入ってるみたいですよ!去年なってた所が、なりが悪いですね〜(泣)
Posted by 二男坊 at 2008年06月30日 07:44
百笑さん
作業するには快適やけどね・・・
梅雨明けの反動が怖い(>_<)
Posted by ボビーボビー at 2008年06月30日 07:55
二男坊さん
うちは、めちゃくちゃ着いてますが、渋シブしぶ・・・
おまけにぐちゃなりしてるところには、薬剤かかっておらず・・・
Posted by ボビーボビー at 2008年06月30日 08:02
おー、ちゃんと仕事やっていますねー。(笑)。
Posted by 748 at 2008年06月30日 08:45
あ〜〜〜あ。行きたかったな〜〜〜(≧▼≦)
Posted by 山人 at 2008年06月30日 10:11
山人さん、明後日来る?(爆)。
Posted by 748 at 2008年06月30日 10:34
748様
ごめんなさい(涙)
Posted by 山人 at 2008年06月30日 10:55
えらい、がまだしよるやん。(^Q^)/^
Posted by 犬のフン at 2008年06月30日 11:13
748様
防除に摘果と重要な管理作業が続きますね…
ナシはまもなく収穫ですね。
7月といえば、一年前を思い出します。
きゃべ様は思い出したくないでしょうが(笑)
Posted by ボビー at 2008年06月30日 12:29
山人さん
今日は無理です(>_<)
明後日748カップに行きなさい( ̄▽ ̄)
Posted by ボビー at 2008年06月30日 12:33
携帯甘渋判定機が出来ると、よかばってんね^^;
Posted by 動力 at 2008年06月30日 12:37
犬のフンさん
はい。
来週、出事が盛り沢山なもので…
Posted by ボビー at 2008年06月30日 12:41
動力さん
品種を更新した方が早いかと…
Posted by ボビー at 2008年06月30日 12:45
んーあれから1年か~~~。
 監禁体験・・・・・。
Posted by きゃべ at 2008年06月30日 13:09
ふと考えた
最近ボビーさんのブログ、家族サービスネタとのら仕事ネタが多いような
当たり前か、これが普通なんすよね…

去年までの苦労が少〜しわかりかけたかな
いやまだまだやな
Posted by とし at 2008年06月30日 17:16
やっぱスペインやったですね
Posted by 吉田吉田 at 2008年06月30日 18:28
ぼびちゃま。 もう届きました(о^∇^о)
あざーすm(__)mあざーすm(__)m
Posted by きゃべ at 2008年06月30日 18:44
きゃべ様
懐かしいですね(笑)
って、笑ったらいけませんね(^_^;)
今回の長崎も、電車バスに変更しますか(爆)
Posted by ボビー at 2008年06月30日 19:41
としさん
だって普通の人に戻ったんですから(笑)
昨年がどれだけ異常だったか・・・
まあ、まだまだ激しい方々もいらっしゃいますが。。。
Posted by ボビー at 2008年06月30日 19:43
吉田さん
スペイン来ちゃいましたね!!
フェルナンド・トーレスが見せてくれました。
Posted by ボビー at 2008年06月30日 19:51
きゃべ様
昨日午前中に出したからかな??
ご賞味ください!!
Posted by ボビー at 2008年06月30日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。