プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 10人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2008年06月25日

反田(ソッタ)ネクタリン捻枝・摘芯


摘果・袋かけが終わって一段落ですが、今からの作業で重要なのが、新梢の管理です。
棚栽培をしてますので、立木に比べたら、かなり新梢が立ちます。

放っておくと、巨大化して、大変なことになります。
そこで、画像のように枝を捻ります。
こうすることにより、日当たりも良くなるし、来年の結果枝にもなります。

また、何本も立ち枝がある時は、枝をカットする『摘芯』を行います。

この作業を怠ると、今年の収量に影響するのは勿論ですが、来年度の剪定作業も大変です。



Posted by ボビー at 09:57│Comments(18)
この記事へのコメント
そうゆうのが全然解からないから果樹に踏み込めんたい! あーーーー! 難しい。
Posted by きゃべ at 2008年06月25日 11:35
僕は、細かい手作業が無理!手先が器用な人がうらやましい(o>ω<o)
Posted by 犬のフン at 2008年06月25日 12:23
いろんな場面に対応し、活躍出来るきゃべ様の指があれば、なんでも出来ますよ・・・。爆。
Posted by 748 at 2008年06月25日 13:03
ネクタリンもつくってるんすね(・。・)
反田って品種っすか?!うちは今年はヒラツカしか接ぎませんでした(-_-;)
Posted by テッツテッツ at 2008年06月25日 13:36
マジに視察かんがえよ。。。
Posted by ジャンボ西瓜 at 2008年06月25日 17:37
きゃべ様
俺らが米麦大豆がわからんのと一緒ですよ(;^_^A
Posted by ボビー at 2008年06月25日 22:47
犬のフンさん
別に細かい作業やなかばい。
ただ、根気はいるばってんか(笑)
Posted by ボビー at 2008年06月25日 22:51
748様
確かに(笑)
しかし、なんでもそうですが、必要なのは経験ですから!
Posted by ボビー at 2008年06月25日 22:52
テッツさん
はい!ネクタリン作ってますよ。
反田は、ヒラツカレッドやフレーバートップ等と違って、白肉で酸味が少ない品種です。
Posted by ボビー at 2008年06月25日 22:54
ジャンボ西瓜さん
お待ちしておりますm(__)m
Posted by ボビー at 2008年06月25日 22:55
オークラ盛り上がりましたか?盛り上がったでしょうね。。久々に中洲行きたかったです。なかなか北九州は忙しくまだ残業です。タクシーでビールでも接待してもらいますか~(笑)
あっボンビ旅行会社なんでもちろん営業車でけえりますけど。7月は委員会に突撃~。
Posted by 農感 at 2008年06月25日 23:53
農感さん
先ほど帰宅し、只今風呂上がり!!
お待ちしてましたけど。。。
Posted by ボビー at 2008年06月25日 23:56
まだ中洲、さけやに連絡つかん!
Posted by みのり at 2008年06月26日 05:56
みのりさん
おおおおお!!お泊まりですか!
Posted by ボビー at 2008年06月26日 07:39
おおおおお!!神様の本領発揮ですか!!
しかし、ありえん。。。
Posted by よんさま at 2008年06月26日 07:54
》ボビ様
同じくらいに帰宅しました…男祭りは空回り(涙

》農感サン
11日に富士見ホールにボビ様登場!

》みのり様
…委員長はまだ市内!?
ある副委員長は熊本遠征(爆
Posted by 百笑 at 2008年06月26日 09:03
よんさま
泊まると決めてからは、神様出現したらしいです(;^_^A
Posted by ボビー at 2008年06月26日 13:40
百笑さん
男祭り、根回し不足でしたね…
Posted by ボビー at 2008年06月26日 13:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。