プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2008年06月10日

水縄小学校学童農園

今年で8年目を迎える水縄小学校とJAにじ青年部水縄支部の学童農園。

水縄小学校学童農園

5年生約30名が、1時間かけて田植えを行いました。
その前に、5分ほど自分からコメ作りについてお話しをさせて頂きました。

水縄小学校学童農園

水縄小学校学童農園

水縄小学校学童農園


同じ田んぼで、5年ほど前から、自分達青年部でも餅米作りを行っています。
今年も約40a!

水縄小学校学童農園

米作ってる盟友は、18名中3名。
後は、全くの素人同然。
しかし、みんな5年目ともなると、手順も憶え、手際も良くなってきました。

今年は、ちょっとチャレンジをしました。
元肥を田んぼにするんではなく、苗の床土の中にコーティング肥料を入れる技術。

水縄小学校学童農園

苗のところにしか肥料がないと言うことで、雑草が肥料を喰わないと言うことで、雑草が生えにくいと言うことらしい。
どうなることか。。。




Posted by ボビー at 07:14│Comments(12)
この記事へのコメント
苗箱に肥料! ん~~~追い打ちがめんどい。。。。
Posted by きゃべきゃべ at 2008年06月10日 07:17
うちの地区でも何かやらねば!!
只今模索ちぅ〜〜f^_^;
Posted by よんさま at 2008年06月10日 07:21
きゃべ様
追い打ち??
追肥のことですか??
技術的には、どうなんですかね・・・
Posted by ボビーボビー at 2008年06月10日 07:22
よんさま
ペットボトル苗を作ったら??
校内で出来るぞ!!
苗は、うちのが余ってるけん(^_^)v
Posted by ボビーボビー at 2008年06月10日 07:24
この何日か薬飲んで寝ているので朝の目覚めが遅い。涙。
Posted by 748 at 2008年06月10日 08:06
川会小学校でも学校横の借用した田んぼで餅米の田植えが毎年あってます。
秋に稲刈り、脱穀(千歯こぎで)をして、最後は石臼で餅つきして参加者全員で食べます。子供達にとってはかけがえの無い体験です!
Posted by marine at 2008年06月10日 11:23
うちの『家庭田』は順調です♪

庭の片隅にあるため、水が一日しか持たないのが難点…一昨日はモグラ君が排水してくれました(怒


ぶっちゃけ水の問題さえ解決できれば、小学校も校内でやるのが理想なのでしょうが。
Posted by 百笑 at 2008年06月10日 11:28
おもしろいことやってますね〜。

子供達にとっては良い経験&良い思い出になるよね。

大変やろうけど皆さん頑張って下さ〜い。
Posted by oscar at 2008年06月10日 12:32
748様
お薬とは、おちゃけでは・・・
Posted by ボビー at 2008年06月10日 16:30
marineさん
川会小学校も青年部でやれば良いんでしょうがね。。。
さりげなく、O社の帽子被ってるやつをモデルにしたんですが(^_^;)
しかも、トップページに載る一枚目の画像として(笑)
Posted by ボビー at 2008年06月10日 16:33
百笑さん
ですね。
だからといって、学校内に田んぼ作るのも大変ですからね(笑)
10年ほど前に青年部支部で、古くなった電柱を使って小学校に畑は作りました。
今でも現役で利用されてます(^_^)v
Posted by ボビー at 2008年06月10日 16:35
oscarさん
柴刈小も青年部OBの方々が一時期やってたような??
Posted by ボビー at 2008年06月10日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。