プロフィール
ボビー
ボビー
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
インフォメーション

2017年10月19日

秋王出荷開始









昨日より、秋王の収穫・出荷が始まりました(*゜∀゜*)

言わずと知れた秋王、福岡県が独自に開発した完全甘柿の種なし柿。

生理落果が非常に多く、栽培がかなり難しいので、まだまだ今から着果技術を構築していかないと。

太秋のサクサク感があり、富有のような甘さがあるのが特徴で、食味の評価は非常に高いです((o(^∇^)o))

今年は、春先から天候に恵まれたお陰か、着果が多く、摘果をしなければと思っていた矢先の7月上旬、3割くらいが一晩で落果してしまいました。

それでも、その後落果することはなく、画像のようにたわわに実ってくれました。

今年は適時に降雨もあり、果実の肥大も順調で、収穫が楽しみです。
ただ、ここのところの連日の雨で、汚損果の発生が危惧されます。

この秋王は、福岡県下の全てのJAからJAくるめの選果場に集められ、選果され、関東・関西を中心にふくれんが販売します。

出荷量が増えて来たら、全国の市場に出回ることになると思います(^_-)


  


Posted by ボビー at 05:20Comments(0)

2017年10月18日

きしめん






岐阜シリーズです(笑)

二日目の朝、岐阜から名古屋へ移動。
名古屋から新幹線で広島へ移動する為、ホームで待っていると、きしめんの看板が目に入り(*゜∀゜*)

これは、食べとかないかんやろうと(笑)

美味かったけど、削り節のアクセントが強すぎる(;´д`)
  


Posted by ボビー at 06:08Comments(0)

2017年10月17日

飛騨牛













岐阜シリーズです(笑)

研修の楽しみといえば、当地の美味しいものを頂くことは大事なこと(*゚▽゚*)

この日は、岐阜ということで、飛騨牛のしゃぶしゃぶでした((o(^∇^)o))

美味いのは当たり前かと(笑)

調子に乗って、肉のお代わりしましたが、箸が進まなくなり・・・

脂が凄すぎて(;´д`)
翌日まで影響しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

そのおかげか、結構飲んだけど、二日酔いは全くなし(笑)
  


Posted by ボビー at 05:18Comments(0)

2017年10月16日

ま〜きのぉ









昨日は朝から雨。
昊の試合は中止。
柿の収穫も出来ないので、気になっていた結藍の修学旅行のバッグを買いに(๑˃̵ᴗ˂̵)
ネットで探してますが、なかなか気にいるものがなく、母親が(笑)
結藍は良いと言っても・・・

ということで、アウトレットからスポーツデポ、ゆめタウンへと。

ゆめタウンで、なんとか二人の意見があったようで(๑˃̵ᴗ˂̵)


画像は、昨日のランチ。
久々に牧のうどんへ。
子供達連れて行ったのは初めて((o(^∇^)o))
相変わらずのうどんの量(*゚▽゚*)
ぐずぐずしてると、麺がスープを吸って膨張(笑)
子供達、よく食べるようになりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
かしわめしも外せません(*゚▽゚*)
  


Posted by ボビー at 06:32Comments(0)

2017年10月15日

岐阜シリーズ





保存ネタです(笑)

先日の岐阜遠征、岐阜羽島駅に着いてランチでした。

駅近くの蕎麦屋さんでしたが、時間がなかったので、早く出来るものをオーダー( ̄▽ ̄;)

ざる蕎麦とマグロ丼のセット。

蕎麦、久々に頂きましたが、美味かったぁ(*゜▽゜*)

  


Posted by ボビー at 05:40Comments(0)

2017年10月14日

田主丸ラーメン






2ヶ月程前に、田主丸に本格的なラーメン屋さんが出来ました。

二度行きましたが、結構美味い(*゜▽゜*)

店内にある麺を入れるケースに南京千両の文字が。
南京千両の麺を使ってるのかな?

一つ残念なのは、営業時間が夜9時まで( ̄▽ ̄;)
飲んだ帰りに寄って、っていうのは厳しいかなぁ。

逆に、遅くまで開いてたら、ルーティーンになりそうで怖いけど(笑)
  


Posted by ボビー at 05:24Comments(0)

2017年10月13日

早秋フィナーレ















昨日の夕方、雨が降り出す前に、今年度の早秋の収穫が終わりました(*゚▽゚*)

昨日は、叔父叔母に手伝ってもらったこともあり、一日で約1トン出荷しました。

今にも降り出しそうな曇り空でしたので、作業ピッチも早くなり、二日くらい掛かるだろうと思っていましたが、一日で終わることが出来ました(๑˃̵ᴗ˂̵)
  


Posted by ボビー at 06:32Comments(0)

2017年10月12日

岐阜城

















一昨日、視察が早く終わったので、ホテルに向かう途中、せっかく岐阜に来たのだからと、岐阜城に行くことに。

言わずと知れた織田信長が築城した難攻不落の岐阜城、標高392mの金華山の山頂に建てられています。

金華山ロープウェーにて3分。
山頂駅から徒歩8分で岐阜城へ。

天守閣に入ると、岐阜市内は勿論、遠くは名古屋市内までも。
天守閣の最上階からの眺めは!足が竦むほどで、良くこんなところに築城出来たなと( ̄▽ ̄;)

天気も良く、素晴らしい眺めでした(*゜▽゜*)

  


Posted by ボビー at 06:03Comments(0)

2017年10月11日

岐阜視察















昨日から、岐阜に来ています。
柿部会対策委員会の視察研修です。
早秋の単価が、福岡よりワンランク上ということで、選果作業と現地圃場での管理状況などを聞き取り調査しました。

まず驚いたのは、カラーチャート7での集荷を徹底していること。

果色をつけることは賛成ですが、汚れて来る汚損果の対応を聴くと、軽度であれば等級を落とさないとのこと。
福岡では、汚損果は下位等級となってしまうので、果色をつける前に収穫する農家も多い。
また、果色を進める努力として、農家もタイベックシートなどを張るなど着色を補助する資材を投入していました。

たんそ病にかかった果実も、早々に圃場外へ持ち出すとのこと。

単価が高い理由が分かります。

ただ、収穫量の話になると、平均で福岡の半分以下ということで、果たして所得アップに繋がるのかどうか、かなり微妙な見解でした。

一人当りの栽培面積も、自分らの一割から二割が平均ですので、作業内容の直接的な比較は出来ませんでした。

ただ、早秋の選果については、目指すべきところは見えたような気がします。
今後、親部会やJA報告して、選果基準の改善を進めることを提言していきたいと思います。

  


Posted by ボビー at 06:45Comments(0)

2017年10月10日

大原旗ちびっこ大会




















昨日は、川会少年野球さんと3、4年生合同チームで、大原旗ちびっこ大会に出場しました。

四年生以下の大会でしたが、どのチームも、レギュラー組と分かれて大会に出ているのか、試合慣れというか、動きが違う( ̄▽ ̄;)

四年生以下ということで、昊がキャプテンです。

予選は、亀の子リーグ戦で、2試合出来るということで、1試合目が竹野、2試合目を川会さんがバッテリー組むことに。
ということで、初戦の先発は昊。

先行の川会・竹野連合、いきなり連打で3点先制(*゜▽゜*)

その裏、立ち上がり、ボールが先行して、フォアボールを出しましたが、なんとかしのぎ1点に抑え。

その後、川会・竹野連合の猛攻により、14対4の圧勝。

良い当たりが何本かありましたが、取られた4点も、ポテンヒットやエラー絡みでの失点。

デビュー戦には、最高のゲーム内容でした。
ただ、打つ方は、昊、良い当たりは一つも無く・・・

2試合目は、昊は慣れたファースト。
相手は、主催チームということで、なかなか手強い。
先制され、追いかけるゲーム展開。
一点差まで詰め寄りましたが、終盤失速。

結局、6対8で負けてしまい、予選敗退。

亀の子リーグということで、失点率の争いでしたので、2勝しても点数取られ過ぎたかな。

しかし、皆、良い経験が出来たのでは。

ほぼ初めての実戦だった三年生もいましたので、今後の自信にはなったでしょうし、昊達四年生は、試合の流れやゲーム運びなど、少しはわかったのでは。
一番の良い経験は、塁に出ることが多かったので、積極的な走塁が出来たこと。
次の塁を狙う姿勢が出てたのは、今後に繋がるかと思います。

しかし、暑い一日でした(;´д`)
  


Posted by ボビー at 07:10Comments(2)

2017年10月09日

公式戦二回戦からお手伝い

















昨日は、今シーズン最後の公式戦。

優勝候補の強豪チームとの対戦でした。

初回、立ち上がりを崩しかけましたが、盗塁失敗で流れが止まりました。

その裏、いきなりのデッドボールで出塁を許すと、フォアボールでランナーをため、ランエンドヒットの連続とフィルダースチョイスにより3点を先制されてしまいました。
二回からは相手ピッチャー本来のピッチングとなり、三振の山(;´д`)
球審のストライクゾーンが広かったので、子供達が戸惑っていたような。
自信持って見逃した外角のボールをことごとくストライクの判定。
二打席目からは、その外角のボールに手を出し、内野ゴロの山( ̄▽ ̄;)

流れが悪いまま、こちらのエースも粘りのピッチングでしたが、6回にエラーとタイムリーにより、追加点。
コールド負けとなってしまいました。

そんなに打たれた印象無いのに、コールド負けは辛い。

これで、六年生の公式戦は終わりました。
後は、カルスポ旗含めたカップ戦が数試合残っていますので、表彰台に上がれるよう頑張ってもらいたいです。


昨日は、一試合目でしたので、帰って練習。
自分は柿の収穫があるので帰りました。

3時前には練習も終わり帰って来た昊と彩来が畑に。

柿の収穫のお手伝いをしてくれました(*゜▽゜*)

  


Posted by ボビー at 05:12Comments(0)

2017年10月08日

公式戦









昨日の一回戦、コールド勝ちして、今日は二回戦。

相手は、今年の学童大会九州大会ベスト4の強豪チーム( ̄▽ ̄;)


  


Posted by ボビー at 08:40Comments(2)

2017年10月07日

最後の保育園運動会



いよいよ、保育園最後の運動会となりました。

天候も回復して、運動会日和です(*゜▽゜*)


  


Posted by ボビー at 09:22Comments(0)

2017年10月06日

草刈り
















太秋の収穫が、午前中で終わったので、これから収穫が始まる畑の草刈りを始めました。

まずは、今日が雨ということで、水田転作園を。

雨後じゃ、ラビットがいぼる可能性があるんで( ̄▽ ̄;)



  


Posted by ボビー at 11:12Comments(0)

2017年10月05日

太秋初収穫
















今日は、太秋の初収穫です(*゜▽゜*)

まずはジョイント栽培の畑から。

脚立に上がる必要ないので、収穫が早くて、とっても楽チン(⌒▽⌒)


  


Posted by ボビー at 12:32Comments(0)

2017年10月04日

ピーク(*゜▽゜*)













数日前からの夜の冷え込みのせいか、一気に色づき、一気に収穫ピークとなりました( ̄▽ ̄;)

青空に柿色、素晴らしい(*゜▽゜*)


  


Posted by ボビー at 13:47Comments(0)

2017年10月03日

たわわに


















博多早秋柿の収穫がピークに差し掛かりました(*゜▽゜*)

色・艶・味と最高ですね( ^∀^)

しかし、雨は上がりましたが、スキッと晴れない。


  


Posted by ボビー at 09:20Comments(0)

2017年10月02日

焼きカレー



昨夜の打ち上げ、喉がからっからに渇いていたので、生ビールが美味かったぁ(*゜▽゜*)

おかげで、ちょっと飲み過ぎで未だに微妙な頭痛が(⌒-⌒; )

昨夜のシメにオーダーした焼きカレー( ^∀^)

10月からの新メニューなのかな?
かなり美味かった(*゜▽゜*)


  


Posted by ボビー at 13:41Comments(0)

2017年10月01日

田主丸体育大会














今日は、田主丸体育大会でした(*゜▽゜*)

結藍が学団リレー、彩来が旗取り、パパが年代別リレーの50歳以上で(⌒-⌒; )

ということで、打ち上げ( ^ ^ )/□
  


Posted by ボビー at 18:10Comments(0)

2017年09月30日

秋空

















昨日は、嫁の実家の稲刈りでした。

義父が体調が悪いので、自分が一人で補助役。
本当は今日の予定でしたが、急遽昨日に変更になり、ちょうど昨日は柿の収穫がなかったので、助かりました(⌒-⌒; )

昨日は、雨の後ということもあり、空気が澄んで晴れたので、まさに秋晴れの稲刈り日和(*゜▽゜*)

約6反半、移動もありますが、三時間あまりで順調に終わりました(´∀`*)

  


Posted by ボビー at 06:51Comments(0)